BLOG

スタッフブログ

NEW

【訪問販売にご注意を】

【訪問販売にご注意を!】​

台風に向かって、連休初日に岐阜支店に来てしまいました・・・(苦笑)​

東京駅は結構な混雑、岐阜に着けば在来線は運行調整、そしてどしゃぶり・・・です。

さて、先程、社内の共有メッセージに仙台支店長の阿部から、【訪問販売にご用心】の発信がありましたので、”コミュニティサイトモコミ掲示板”にも書きましたが、Blogにも。

昨年の11月にも、お施主様コミュニティサイト「モコミ」にも【訪問販売にご注意を】という記事を書いたことがありますが、相変わらず、悪質な訪問販売が増えているようです。

今日の報告、共有の内容も、

「近くで屋根の工事をしている。お宅の瓦が浮いているので無料点検してもいいか」と業者が訪問してきた。

「このままでは雨漏りするかもしれないのですぐに直した方がいい。」

「今なら近くで工事しているから少し安くできる。」

と言われた。

​建てた工務店に任せているから大丈夫だと断りました、というものでした。

 

​我が家もリノベーション前に何度が来たことがありましたが、同様の内容です。

少し付き合って、からかった事もありますが、まぁ、言葉巧みです。​

これはもう無くならないのでしょうね・・・

とは言っても、実際にそんな事を言われたら、心配になることでしょう。

でも、一呼吸おいて・・・

■突然来訪した不審な業者は家に入れず、執拗に勧誘されても必要なければ「お断りします。」「いりません。」ときっぱり断りましょう。

→ そして、無添加計画にご相談ください!​

■業者が不安をあおることを言ったり契約を急がせたりしてもすぐに契約はせず、無添加計画まで本当に危険な状態なのか、工事が必要なのかを確認しましょう。

→ まずは無添加計画に、お気軽にお問い合わせください!点検にお伺いします。

■自然災害が起きた後は、「火災保険で家の修理ができる。」といった訪問販売が来ます。

自然災害で住宅が損害を受けたら、まずは自分で損害保険会社か代理店に連絡し、保険金支払いの対象となるか、申請はどのようにするか等を確認しましょう。

→ もちろん、なにか被害があった場合は、すぐに無添加計画にご相談ください!

■訪問販売の場合、契約書面を受け取った日を含めて8日間はクーリングオフが認められています。

→ 契約してはダメですが、言葉巧みの話術にはまり・・・という場合は、思い出してください!​

​​

​いずれにしても、「何があっても、何がなくても無添加計画に」というコンセプトのこのモコミでのお付き合い同様、遠慮なく、ご相談ください。

台風​が過ぎたら、こういう営業が増えるのですかね・・・

皆さま、お気をつけください!​

 

それでは、また明日。

2022

- Sep -

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

WRITER

瀬野 剛史

瀬野 剛史

TAKESHI SENO

STAFF PROFILE スタッフ紹介をみる