BLOG

スタッフブログ

NEW

【完成見学会 見る時のポイントは・・・】

暖かい穏やかな天候でした、春が待ち遠しい。

今年はこれで旅に出たい(笑)

 

さて、今月に予定している完成見学会はじめ、無添加計画の家の見学会のポイントです。

弊社の完成見学会、ご見学のポイントは・・・

「完成見学会」と「住宅展示場やモデルハウス」との違いについて、分かりますか?

私たちの行っている「完成見学会」は、実際に建てられた、そこに住まうお施主様がいます。
皆さんと同じ立場の人が建てた住宅です。

「住宅展示場やモデルハウス」は、豪華で大きな住宅で、実際にそこに住まうには、多額の住宅費用や広い土地が必要で、いずれは壊される架空の住宅です。

前者の「完成見学会」でご覧になっていただける住宅は、無添加計画の設計担当やアドバイザーが、限られた土地や予算から、可能な限り、有効に、効果的に利用出来るように、お施主さまと、何度も何度も話し合い、打合せを重ねて、調整、折り合いをつけながら、ようやく出来上がった住まいです。

「住宅展示場やモデルハウス」などの撤去される住宅とは違います。

このような「完成見学会」では、何をどのように見ればいいのでしょうか?
皆さんは、何に着目して見学されますか?

見学する時に置かれた状況によっても、見るポイントは異なるかと思います。

弊社とプランの打合せに進んでいる方は、部屋や各箇所の広さのイメージを確認されますし、照明計画に進んでいる方やサッシの打合せをしている方は、その部分に注目して、ご見学されます。

「これから住宅計画をはじめよう」、「建てる建築会社を見つけよう」と思ってご見学される方は、どのように、何を見たら良いのか・・・

もちろん、住宅そのものを説明、解説する建材や性能の紹介やスペック、各特徴などもご案内しておりますので、その部分をより理解を深めていただくことは出来ます。

しかし、そのような部分だけではなく、その住宅に、これから住むご家族が、どのような家族構成で、どのような生活パターンで、奥様は専業主婦なのか、共働きなのか、お子様は何人なのか、同性なのか、異性なのかetc… このような事も気にしながら、どのようなコンセプトで、その住宅が建てられたのか、どのような想いで、その住宅が建てられたのか・・・

そのような事をイメージしながら見学し、「我が家だったらと・・・」とご自身の家族構成や住まい方、暮らし方、使い方と比較してみると、ご自身が求められている住宅のイメージがつかみやすいと、思います。

「住宅展示場に言っても、まったくピンと来なかったけど、こういう見学会に来ると、イメージが沸いてくるね。」

そんな感想も多く聞かれるイベントです。

 

各店のイベント予定はこちらです。

ご参加お待ちしております。

 

それでは、また明日。

 

 

2023

- Feb -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

WRITER

瀬野 剛史

瀬野 剛史

TAKESHI SENO

STAFF PROFILE スタッフ紹介をみる