BLOG

スタッフブログ

NEW

【話題のChatGPTに聞いてみた。「後悔しない、失敗しない住宅計画の方法は」】

話題のChatGPTに聞いてみた。

「後悔しない、失敗しない住宅計画の方法は」

(太字が回答です)

1.計画について自分自身に確認する 最初に、住宅計画を実現するために何が必要なのかを自分自身に問いかけて、計画を確かめるようにしましょう。どのような方法で計画を実現するか、期日に間に合うようにするために何が必要かなどを考えてみてください。

→ そうですね、何が必要なのかとは、なぜ住宅計画をする必要があるのか、にもつながり、何で買うのか、建てるのか(直すのか)など、その目的を明確に問いかけるということでしょう。

知人が買ったからとか、同僚が建てたから、とかではなく、何故、必要とするのか、そこを確かめましょう。

 

2.プロフェッショナルなアドバイスを受ける 住宅計画に関する専門的なアドバイスを受けることをお勧めします。全体的な概要を把握しておくことが大切です。計画がうまくいくようにするために、建築士や内装デザイナーなどの専門家の助言を受けるようにしましょう。

→ そうですね、これは自分にとって良きパートナーを見つけることが必要ですね。どんなに良い家づくりやリノベーションをしていても、担当者がいい加減だったり、知識が無かったりでは困ります。また、どんなにいい人でも、提供してもらえるものが望んでいるものではなければ困ります。もちろん、相性もあるでしょう。

この人ならば、この商品ならば、そう思えるよきパートナーを見つけてください。

 

3.余裕を持って作業する 住宅計画を立てるときは、余裕を持って作業しましょう。計画を立てるときは、余裕をもって予定を立てなければなりません。期日を守るために、少し多めに時間を計画するようにしましょう。

→ そうですね、期日やゴールを決めてすすめることは必要ですが、焦ってコトを進めて取り返しのつかないことにならないように注意しましょう。弊社でも、注文建築の場合は、土地が決まって打ち合わせをスタートして、凄くスムーズに進んで10ヶ月、通常は、夏季休暇や年末年始などの長期休暇なども挟みますので、およそ1年くらいの時間は必要です。土地選び、中古住宅選びから始める場合は、さらにそれ以上の期間が必要です。ちょっと計画するには早いかな、というタイミングで情報収集をはじめていいでしょう。

 

4.予算を厳密に管理する 計画を実現するためには、予算を正確に管理することが大切です。住宅計画を実現するために必要な材料や資金を多く投入すると、予算がオーバーしてしまう可能性があります。あらかじめ予算を立てて、安全な範囲で計画を進めましょう。

→ そうですね、ここ大切です。しっかりと根拠のある資金計画=ライフプランニングで、一生涯の住宅費用の算出をすることをオススメします。その上で、その住宅費用の使い方を、希望要望とすり合わせ、その重なる部分で進めていくことです。上限を抑えながら、その中で実現出来る方法で進めましょう。

 

と、いうことで、ChatGPTの回答の全てが大原則を抑えています。

そうですね、いつもお伝えする内容と同じ、同意出来ることばかりです、すごいですね(笑)

原理原則は決まっているように思います。

少しでもお役にたてればと考えていますので、まずは、良きパートナーになれる資格があるか、そして、無添加計画の家づくりがご希望ご要望にそっており、皆様の夢や望みが実現出来るかどうか、確かめにお越しください。

ご来店ご予約はこちらです。

 

それでは、また明日。

2023

- Feb -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

WRITER

瀬野 剛史

瀬野 剛史

TAKESHI SENO

STAFF PROFILE スタッフ紹介をみる