BLOG

スタッフブログ

NEW

【味噌づくりと家づくり】

定休日ですが、色々と処理をするタイミングのことも多くあり、デスクワークと打ち合わせの1日。

さて、昨日のことですが、今年の味噌仕込みを完了です。

なかなかまとまった時間も取れず、このままだと時期を外してしまう・・・という状況に、”まぜるだけキット”という手軽なものでサクッと。

昨年は自邸リノベーションの仮住まいもあり、取り組めなかったのですが、今年は熟成場所の床下空間も快適になりましたので、何とか取り組めて良かったです(笑)

でも、やっぱりこれじゃ物足りないですね・・・

ホントは大豆、麹選びからじっくりやりたい派です。

これ、家づくりのようにこだわればキリがありませんが、それでも、本当に簡単ですし、難しくありません。

その割に、出来たときの何とも言えない、やっとこの日が来たか、という自己満足感もあり(笑)、オススメです。

 

弊社の注文住宅としての家づくりも、ゼロからのスタートだと約1年前後が掛かることも多く、その1年先の入居を楽しみにするのと同様、味噌づくりも1年先を楽しみに仕込みます。

(この混ぜるだけキットは熟成期間も短いので数ヶ月のようですが・・・)

免疫力アップには発酵食品を、と何かと話題になりますし、腸内環境を整えるには、味噌があっているようです。

簡単に取り組めるキットも色々あるようですので、皆さんも是非。

出来上がったら試食交換でもしましょうか(笑)

 

それでは、また明日。

2023

- Feb -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

WRITER

瀬野 剛史

瀬野 剛史

TAKESHI SENO

STAFF PROFILE スタッフ紹介をみる