BLOG

スタッフブログ

NEW

【進め方 順序】

WBC、ドラマが生まれましたね。

ご近所さんも、ランチ先でも、あっちでもこっちでも、WBC、日本凄い!感動!でしたねー、と。

明日は定休日、楽しみです。

選手やスタッフ、関係者は、志、覚悟、プレッシャー、様々な想いがあるのでしょう。

お互いを信じて、勝利にこだわり、各々の役割を果たすために、いま出来ることに集中して挑む。

侍JAPANに限らず、身近でもスポンサーなどもさせてもらっている関係上、プロスポーツの世界の方々の発言、発信もよく見聞きしますが、やっぱり強さの裏にあるのは、責任や覚悟、周りの方への感謝の想いですかね。

 

さて、家づくり、住宅計画という大きな目的は同じですが、置かれている状況や内容は皆さん違います。

しかし、進め方は原則、同じです。

ご希望する住宅計画には、おおよそいくら位掛かるのか?

その資金調達の方法は? 住宅ローンと長期に渡って付き合っていけるか?

計画する費用はどんな内訳なのか? 建物以外に掛かる費用ってどのくらい?

土地の探し方・選び方、不動産流通の仕組み、損しない土地の買い方は?

土地予算の決め方、建物予算の決め方は?

どのタイミングで、どの位の費用が発生するのか?

健康に暮らす家づくりとは、長持ちする耐久性のある住宅とは?

将来的にはどのように活用するのか?

などなど、ざっと上げてもこれだけありますが、あげればキリがありません。

「具体的に進めましょう。」と言うまでに、確認しておいてもらいた事がたくさんあります。

毎週、毎月、毎年本当に多くのご相談者様とお話しさせていただきますが、色々な業者さんを廻っている方ほど、「えっ!? こんな事まで確認するの? 全く知らなかった・・・」という反応をされる方が多いです。

「こういう説明されたのは初めてです・・・」と。

正直、こちらからすれば、「えっ!?そんな事も確認せずに、進めちゃうの!?」

「そりゃ、トラブルの原因にもなりかねないですよ・・・」と驚かされます。

本当に真剣に思います。

失敗しない・後悔しない住宅計画の進め方をしてもらいたい・・・と。

買う・買わない・建てる・建てないなどは、ご相談後の皆さんの判断にお任せします。

まずは、進め方、確認するべき事を確認して進めてください。

 

それでは、また明日。

2023

- Mar -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

WRITER

瀬野 剛史

瀬野 剛史

TAKESHI SENO

STAFF PROFILE スタッフ紹介をみる