BLOG

スタッフブログ

NEW

【試験見学@制振対策】

建材の見学です。

弊社が採用している構造材を取り扱うモックさんのご紹介で、制振テープ試験の見学に。

こういう試験を目の前で、初めて見ます。

今日も関東には少し大きめな地震がありましたが、余震を含めて繰り返し起こる地震への対策に有効な制振。

知らないことも多く、大変勉強になり、そして、思いがけない方々ともお会いできたりで有意義でした。

ありがとうございます。

月末でもあり、バタバタの中、行った甲斐がありました、良かったです。

熊本地震のとき、被災者や避難所に退避された方は皆、「倒壊はしていないけど、いつ崩れるか分からないから家に帰れない。」というような話しをされていました。

これは、地震が収まっても怖くてその家には住めない・・・ということ。

数百年に一度、、、関東大震災から今年で100年目です。

想像してみてください。

もしも、明日から避難所で生活することになったら。
プライベートも何もない、段ボールで仕切られた空間で数週間生活することになったら。

ようやく避難所から仮設住宅に移動しても、隣の家の目覚まし時計で目が覚めるほど壁が薄い部屋で、数年間過ごすことになったら。

私たちは東日本震災の発生から4年間、毎月炊き出しに宮城県の女川町に行っていたので、被災地の方のつらさや思いを聞きました。

熊本地震のときも、熊本県の西原村に炊き出しに行きましたが、夏は暑く、冬は寒い、壁の薄い仮設住宅は女川町と同じです。

自分自身が被災者になる想像はつき難いですが、必ず関東に地震はくると言われています。

住み続けられる家づくり、繰り返される余震への対策も考えていきたいですね。

それでは、また明日。

2023

- May -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

WRITER

瀬野 剛史

瀬野 剛史

TAKESHI SENO

STAFF PROFILE スタッフ紹介をみる