BLOG

スタッフブログ

NEW

天井板張り | 刈田郡I様邸

宮城県刈田郡I様邸の現場では、天井部分に杉板を施工しました。

花粉症と建材

この季節になるとご質問が増える「スギの花粉症なんだけど、杉材を使って家を建てても大丈夫なの?」というご不安。

結論から言うと、「花粉」が原因となる花粉症と、スギのフローリングや柱などは別の話なので、スギ花粉症の方がマイホーム建築にスギ材を使っても問題はありません。

しかし、スギの樹液や成分が原因でアレルギー症状等が出る「樹種による木材アレルギー」の方が稀におられるようです。

花粉症じゃないけどスギの木材アレルギーだ、という方もいるということです。

万に一人レベルの少なさではあるようですが、ご不安な方は建築に使用する木材を直接触ってみたり、枕もとに一晩置いて様子をみてみてはいかがでしょうか。

2024

- Mar -

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

WRITER

広報のヨネ

広報のヨネ

Yone

STAFF PROFILE スタッフ紹介をみる