OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

パイン材30mmの床板に時を刻む~仙台支店で健康注文住宅を建築中!~

山形市で健康注文住宅を建築中の42tkbtsです。

先日、先輩から「ブログ面白いね。新築するときの参考にさせてもらう。」と言われ、俄然発信欲が高まったあがすけです。

 

1階の床板に30mmのパイン材

 

2階は下地の24mmに15mmのパイン材

 

杉材も選択肢にありましたが、赤みがかっていて我が家のコンセプトに合わないということで、パイン材を選びました。

今は白っぽい色をしていますが、月日が経つにつれて飴色に変化していくようです。年季が入る家をいたわっていきたいと思います。

床に傷が付いて気になる場合は、ヤスリで直接削ればいいそうです。部屋の床を削ることに多少の抵抗はありますが、アトラクションの1つだととらえたいと思います。

住み始めは傷や汚れに敏感になるかもしれません。いたずらに傷付ける娘たちを叱るかもしれませんが、傷が生まれたエピソードすら、よき思い出に変換されていくのだろうと思います。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2018

- Nov -

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts