OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/季節の移ろいを感じて暮らす家~埼玉支店で健康注文住宅を建築中!~

柏市で健康注文住宅を建築中のブラコニです。

季節の移ろいを感じて暮らす家

縁側

以前書いたように、毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
(BS朝日の視聴なので、最新の放送とはタイムラグがあります)
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。

———————————

今週は、季節の移ろいを感じて暮らす家です。

背後に山がそびえる住宅地に佇む家です。縁側が家の中心にあり、どこにいくにもそこを通る設計になっています。全体的な木の感じと相まって、非常に落ち着きます。

好きなところ
・全体的に木で覆われた落ち着いた感じ
・外壁のガルバリウム鋼鈑とレッドシダー。馴染み深い素材に親近感が湧きます。

そうでもないところ
・下に駐車場があって、階段上って家がある感じはどうも好きになれません。後々上り下り大変だろうし。崖条例大丈夫だったのかなとか気になっちゃいます。
・ダイニングテーブルを壁に寄せるのあんまり好きじゃない。そんなに狭い訳でもないのに。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2019

- Dec -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ