OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/石段を昇る 眺望抜群の家~埼玉支店で健康注文住宅を建築中!~

柏市で健康注文住宅を建築中のブラコニです。

LDK

バルコニー

以前書いたように、毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
(ついに追い付きました!!最新の放送とリンクしています。)
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。

———————————

今週は、石段を昇る 眺望抜群の家です。

資材の持ち運びも手作業になってしまうほどの傾斜地に建つ家です。鎌倉の谷戸らしい緑いっぱいの景色を存分に楽しめます。さらにLDKを2階に配置し、近隣に住宅はあるものの、窓の位置・角度で景色だけを切り取ります。

好きなところ
・さすがの眺望、抜け感がすごい
・LDKのルーバー状の窓がおしゃれ
・居間にもつながった、独立した勉強スペースは良いですよね。我が家でも採用してます。

そうでもないところ
・いやーさすがに127段はいくら眺望が良くても大変な時が来ますって…
・西側斜面。いろいろ西日対策はしているようですが、夏暑そうです。
・崖地はやはり地震が心配です。土地選びの時も、そこが決めきれずに今の土地に落ち着きました。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2019

- Dec -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ