クアトロ断熱とは?

高気密・高断熱を実現する「クアトロ断熱」

クアトロ断熱とは、その名のとおり「クアトロ=4つ」の部材からなる断熱工法のこと。

 

①内断熱=調湿効果

(セルローズファイバーなど)

②外断熱=断熱効果(ネオポールなど)

③外壁仕上げ材=遮熱効果

(セレクトリフレックスなど)

④内壁材=透湿効果(スペイン漆喰など)

 

これらの部材を使用することにより断熱性能が高まり、一年通して快適な暮らしができるようになりました。

これが「クアトロ断熱」です。

 

戸建て住宅って、集合住宅に比べて「寒い」というイメージを持つ方もいると思いますが、しっかりと断熱性能を高めることができれば、一年中一定の温度と湿度を保つことができるんですよ。

そこで今回は、クアトロ断熱にすると何故良いのか、クアトロ断熱の魅力に迫ります。

クアトロ断熱を知るうえで重要な「内断熱」と「外断熱」

まずは、クアトロ断熱の良さをお伝えするうえで重要な「内断熱」と「外断熱」についてみていきましょう。

内断熱とは?

内断熱とは、建物の内側に断熱が施されているもの。

室内の水分を吸ったり吐いたりする「吸放湿効果」が高い為、いつも快適な湿度を保ってくれます。

また、使用する内断熱材にもよりますが、外からの騒音を抑えたり、室内の音を外に漏れ出るのを防いだりする防音効果もあります。

 

しかしその一方で、内断熱だけだと、外気温との気温差が生じやすいというデメリットもあります。すると、結露が起こりやすくなり、カビが発生してしまう原因に。

このようなカビや結露は、建物自体の劣化を早めてしまうことにもつながるため、注意が必要です。

外断熱とは?

外断熱とは、建物全体を外断熱材ですっぽりと包み込み、外側から熱を逃がさないようにします。

建物の柱や構造体までも断熱材で包みこんでしまうので、構造体の温度は常に室内側の温度をキープしたまま。

そのため、建物の中と外の気温差が生じにくく、結露の心配がありません。

ただし、外断熱だけだと、建物の内側に断熱が施されていないため、調湿効果がやや劣るという欠点があります。

クアトロ断熱は「内断熱」と「外断熱」のいいトコどり

高気密・高断熱を実現する「クアトロ断熱」

このように、内断熱・外断熱は、それぞれメリットデメリットがありますが、どちらか片方だけだと、結露を起こしてしまうなど快適さに欠けることもあります。そこで考え出されたのが「クアトロ断熱」という工法です。

内断熱と外断熱の両方を組み合わせ、さらに外壁・内壁に遮熱・透湿効果をプラスし、より快適な環境を作り出しました。

クアトロ断熱の家で感じられる3つのイイコト

では具体的に、クアトロ断熱が施された家に住むと、どんな良いことがあるのでしょうか?

①クアトロ断熱なら温度、湿度が一年中一定だから快適!

クアトロ断熱の家は、高い断熱効果により、外気温に左右されず、いつも家の中の湿度・温度を一定に保つことができます。

特に寒い季節は、暖房に頼ってしまいがちですが、クアトロ断熱の家ならば、過剰に暖房機器を使うことがないので、断熱性能の低い家に比べてランニングコストを大幅にカットできます。

余分な電気代を節約できることで、家計への負担も軽減されます。

また、クアトロ断熱は、温度だけでなく湿度も一年中快適!

湿度が高く、床がペタペタしてしまう夏のストレスも、乾燥で喉や鼻が痛くなってしまう冬のストレスも、クアトロ断熱の家なら気にせず過ごすことができます。

②クアトロ断熱なら結露防止で家の寿命を延ばせる

前述したように、外気温と室温との差が生じてしまうと、結露現象が起きやすくなります。ポタポタと滴る水滴が、窓のサッシに溜まってしまうと、カビが発生してしまうことも。

実はカビというのは、表面に見えているものだけではなく、壁の内部にまでどんどん繁殖してしまうもの。カビが繁殖すると、今度はカビを餌にする「ダニ」も繁殖しやすくなります。すると、家自体が腐食し、劣化しやすくなってしまうのです。

 

クアトロ断熱の家なら、調湿機能が抜群なので、このような結露を防ぎ、カビ・ダニによる被害から家を守ってくれます。家そのものの寿命を延ばすことができれば、修繕費用も抑えられて経済的。

長い間快適に住み続けることができるので、

親から子へ。

子から孫へ。

ずっと受け継いでいくことができます。

本当の意味で、財産となる、そんな家づくりが理想的ですね。

③クアトロ断熱なら家族みんな健康で長生きできる

高気密・高断熱を実現する「クアトロ断熱」

寒い家は、健康被害を起こしやすいということをご存知でしょうか。

「冷えは万病のもと」という言葉通り、室温の低さは、呼吸器系疾患や血圧上昇、免疫力の低下など、私たちの体に様々な障害をもたらします。

特に最近注目されているのが、家庭内の「ヒートショック現象」

ヒートショックとは、急激な温度変化により、血圧が上昇し、心筋梗塞や脳卒中を起こすこと。

実はこの家庭内のヒートショックが、近年増えていて、交通事故で亡くなる人のおよそ2.4倍にのぼるとも言われているんです。

 

だからこそ、クアトロ断熱のような断熱性能の高い家に住むことが重要!

クアトロ断熱の家なら、冬でも安定した室温を保つことができ、家族みんなが健康を維持することができます。

実際に2002年以降、新築の高断熱高気密住宅に住み始めた人(約35.000人)を対象に行われた調査によれば、気管支喘息やアトピー性皮膚炎など様々な症状について「住む前」と「住んだ後」の変化を尋ねたところ、大半の人が「症状に明らかな改善が見られた」と回答していることが分かりました。

 

様々なアレルギー症状が改善されれば、それだけで医療費の負担も減っていきますよね。

これからの時代「高齢化社会」と言われている日本ですから、家族みんなが健康で、いつまでも笑顔で暮らせる家づくりということが必要かもしれません。

クアトロ断熱の家で住み心地の良さを体感しよう

高気密・高断熱を実現する「クアトロ断熱」

家づくりをする際は、どうしても外観や間取りこだわりがちですが、今回ご紹介したような「断熱」にもしっかりこだわった家づくりをすることで、より快適な暮らしを実現することができるでしょう。

 

私たち無添加計画の家づくりでは、高い断熱性能を誇るクアトロ断熱を推奨。

これまで多くの方に、年間通して変わらない「住み心地の良さ」を実感してもらっています。クアトロ断熱で感じられる良さを知れば、家づくりに取り入れたくなるはずです。

健康で快適な暮らしを、皆さんもぜひ体感してみてください。