木造住宅の大敵「シロアリ」

シロアリ駆除に効果的な「ホウ酸」

木造住宅の劣化の原因である「シロアリ」。

建築基準法においても、木造住宅では防蟻処理をすることが義務付けられています。

シロアリによる被害は、私たちの目に見えない場所で進行していくため、気づかないうちにどんどん蝕まれ、建物そのものに傷が付いたり歪んだりしてしまうため、非常に恐ろしいもの。

シロアリは1匹でも見かけたら、3万匹いると言われています。

考えただけでもゾッとしますよね。

現在、温暖化となった日本では、外来種となる「アメリカカンザイシロアリ」の被害が深刻化しています。

アメリカカンザイシロアリとは?

アメリカカンザイシロアリは、これまで日本にいたヤマトシロアリとは異なり、床下だけでなく、2階や屋根裏などあらゆるところから侵入してくるのが特徴です。

木材のあらゆるところにどんどん巣穴を作って食い荒らしていくので非常に厄介です。

防蟻処理も、このアメリカカンザイシロアリ対策として、床下だけでなく構造材の外周部すべてに行うようになりました。

新たな防蟻剤として選ばれた「ホウ酸」

シロアリ駆除に効果的な「ホウ酸」

これまで防蟻処理の薬剤として使用されてきたのは、農薬系の薬剤でした。

しかし、農薬系の薬剤というのは、シックハウス症候群を引き起こすリスクがあることから、最近では敬遠されるようになったのです。

これに代わって使用されるようになったのが「ホウ酸」。

 

ホウ酸というと、ゴキブリ駆除で有名な「ホウ酸団子」をイメージされる方も多いですよね。

ホウ酸とは、ホウ酸塩鉱物を精製してつくられた自然由来の成分。

あの生命力の強いゴキブリに効果があるというので、ホウ酸=毒性が強いと思われがちですが、実は自然由来の成分であり、目薬や化粧品などにも使用される安全なものなのです。

つまり、ホウ酸を防蟻剤として使用しても、私たち人間には無害ということ。

ではなぜ、ゴキブリやシロアリに効果的なのに、安心して使用することができるのでしょうか?

ホウ酸はなぜ人には安全で害虫には効果があるの?

シロアリ駆除に効果的な「ホウ酸」

ホウ酸の安全性は、食塩の6倍とも言われています。それなのになぜ、シロアリやゴキブリには効果があるのでしょうか?

哺乳類がホウ酸を摂取しても安全だから

私たち人間をはじめとする哺乳類には、腎臓があります。

腎臓というのは、いわゆる「ろ過装置」のようなもので、不要なものや老廃物を体外へ排出する役割があります。

これにより、私たち人間がホウ酸を摂取しても、短時間で体外に排出することができ、人体に影響を与えることはないのです。

 

一方、シロアリやゴキブリなど、腎臓を持たない害虫がホウ酸を摂取すると、腎臓がないため代謝することができず、体外に排出することができません。

これにより、シロアリやゴキブリは、巣に戻って死滅します。

ホウ酸を摂取したゴキブリやシロアリが排出したフンを食べた仲間もまた、順次死滅していくので、ホウ酸はまとめて巣ごと駆除することができるんです。

ちなみに、免疫を獲得することができないため、ホウ酸を繰り返し使用したとしても効果は落ちないと言います。

ホウ酸をシロアリ駆除に使うメリット

シロアリ駆除に効果的な「ホウ酸」

シロアリの駆除や予防対策として使用されるようになったホウ酸。

どんなメリットがあるのか見てみましょう。

メリット①人体に影響がないから安心して使える

シロアリ駆除に効果的な「ホウ酸」

先述したように、ホウ酸そのものは人体に影響はありません。

安全性が高いため、床下だけでなく構造材の外周部すべてに防蟻処理を施すことが可能です。

これならどこからともなく侵入してくるアメリカカンザイシロアリにも効果を発揮してくれますね。

また、ペットのいるご家庭でも安心して使用することができます。

メリット②効果が長続きする

農薬は3~5年で効果が衰えると言われていますが、ホウ酸の場合は、揮発しにくい性質なため、劣化しにくく、効果が長続きすると言われています。

何度も塗り直すことが不可能な壁体内などの処理におすすめです。

メリット③浸透性が高い

ホウ酸は、木材に含まれるわずかな水分に染み込みやすいと言われています。

浸透性が高いことで、より効果も長続きしてくれます。

 

ホウ酸をシロアリ駆除で使うデメリット

シロアリ駆除に効果的な「ホウ酸」

ホウ酸についてのデメリットも知り、正しく使用しましょう。

ホウ酸は水溶性なので、地面につけたり、雨に濡れたりする屋外では本来の効果を十分に発揮することができません。

そのため、屋外にある杭や柵などの防蟻処理には不向きです。

基本的にはホウ酸施工が適しているのは、柱や家具、構造材などです。

ホウ酸が持つシロアリ以外の効果とは?

シロアリ駆除に効果的な「ホウ酸」

ホウ酸はこれまでご紹介したように、シロアリやゴキブリ駆除に効果がありますが、それ以外にも、以下のようなことに効果があります。

木材の防腐効果

実はホウ酸には、防虫効果だけでなく、木材の防腐効果も期待できます。

防腐・防虫効果が高いホウ酸は、木造住宅の最大の弱点である「腐れ」に対してもしっかりカバーしてくれるんですね。

シロアリ以外にもキクイムシに効果的

ホウ酸は、シロアリやゴキブリ以外にも、キクイムシという虫にも効果を発揮してくれます。

ヒラタキクイムシとは、タモ材やラワン材を好んで食べる害虫です。

被害に遭った木材を気づかずうちに建材として使用し、卵のまま建物に持ち込んでしまうケースが多いのだとか。

特に外来種である「アフリカヒラタキクイムシ」は、繁殖力も高いため、非常に厄介です。

家を建てる際に使用する木材には、しっかり防蟻処理を施しておくことが重要でしょう。

ホウ酸で安心安全なシロアリ対策をしよう

シロアリ駆除に効果的な「ホウ酸」

シロアリ駆除に使用されるホウ酸。

いかに人体に安全で、シロアリ駆除に効果があるかが分かりましたよね。

シロアリやヒラタキクイムシなどの害虫は、駆除ではなく予防することが大切です。

これらの害虫対策をしっかりと行っていないと、耐震性も衰えてしまいますし、資産価値もぐっと下がってしまうからです。

 

私たち無添加計画でも、今回ご紹介したホウ酸による防蟻処理を行っています。

もちろん、アメリカカンザイシロアリに対応すべく、従来の基礎から1m上までの防蟻処理に加えて、構造材の外周部すべてに防蟻処理を施しています。

安心安全な住まいのために欠かせないホウ酸施工。

家づくりの際は、ぜひしっかりと対策をしてくださいね。