「森林大国」日本が誇る国産の構造材

森林大国日本が誇る高品質な「国産無垢の構造材」

日本の国土のおよそ67%は森林で覆われています。古くから「森林大国」とも言われているように、実は豊富な木材資源が存在するのです。

では、家づくりにも国産の木材が使われているのか…?というと、そうでもありません。

現状では、安価な輸入材に頼っていることが多いんです。

 

その理由は、

・国産材は供給体制が不安定だから

・国産材の品質管理が難しいから

などが挙げられますが、せっかくの豊富な資源が活用されていないのは、なんだかもったいないことですよね。

 

今ある国産の無垢材を有効的に活用することは、建物の質を高めるだけでなく、災害防止にもつながります。

山林を整然と維持管理することによって、土砂災害や洪水などを未然に防ぐことができるからです。

もちろん、国産材を多く植えることで、環境保護にもつながりますよね。

そこで今回は、国産の構造材を使うメリットや高品質な構造材を守るための様々な取り組みについてご紹介します。

 

国産の構造材を使うメリットとは?

森林大国日本が誇る高品質な「国産無垢の構造材」

前述したように、国産材を使用することは災害を未然に防ぐことや、環境保護などのメリットがありますが、それだけではありません。

当然、その家に住む人にとっても大きなメリットがあります。

早速見ていきましょう。

メリット①国産の構造材は耐久性が高い

日本に古くから存在する寺院や仏閣などをイメージすると分かりやすいですが、国産の構造材を使用した家づくりは、耐久性の高さが最大の魅力です。

無垢材というのは、1本の木を切り出して作られているため、質感が良く耐久性に優れています。

 

一方、高度経済成長期に主流であった輸入材を使用した家づくりは、安く大量に建てることが最大の目的であったため、無垢材ではなく「集成材」と言って木と木を貼り合わせて作った木材を使用していることがほとんど。

現在でもこの集成材が構造材として使われていることが多いのですが、この集成材は過去に剥離(はくり)事故が発生した事例もあり、耐久性にやや不安が残ります。

 

ひと昔前の家づくりは、住めなくなったら壊して建て替える…というようなスタイルが主でしたが、これではいつまで経っても住む人達が本当の意味で豊かに暮らすことはできませんよね。

住宅ローンを払い終えたころに、また建て替えが待っている訳です。

これからの家づくりは、地球環境のためにも、そして住む人達のためにも、耐久性を高めることが重要視されています。

すぐに壊れてしまうような家をつくるよりも、長きにわたって住み続けられる家をつくった方が、親から子へ、子から孫へ…と代々受け継ぐことができるからです。100年先の未来もずっと安心して住むことができる家づくりのためには、国産の構造材で耐久性を高めることが望ましいのです。

メリット②国産の構造材は日本の気候風土に合っている

日本というのは、海外とは違う独特な気候風土ですよね。

高温多湿で、春夏秋冬と言った四季がはっきり分かれているという特徴があります。

つまり、独特の気候風土で育った国産材だからこそ、日本の家づくりに適していると言えるのです。

特に構造材というのは、家を支える重要な部分。

日本ならではの地震や台風などの脅威から守る為にも、国産の構造材にこだわることが必要なのかもしれません。

メリット③国産の構造材は健康被害のリスクが少ない

現在、日本の建築で構造材として主に使用されている「集成材」。

この集成材は、木と木を貼り合わせる際に使われる接着剤から、人体に有害な成分が揮発することもあり、シックハウス症候群などを引き起こす原因になることがあります。

 

すべての集成材が「悪」というわけではありませんし、すべての人が必ずしもシックハウス症候群などを引き起こすわけではありません。

しかし、人生100年時代と言われている今。

誰もが健康で長生きできる暮らしが理想ですよね。

せっかく家を建てるのなら、少しでもリスクを減らし、安心安全な環境を作りましょう。

 

日本が誇る高品質な構造材を守るための取り組み

森林大国日本が誇る高品質な「国産無垢の構造材」

高度経済成長期と言われる昭和30年代に進められた輸入材の自由化。

国産の構造材よりも輸入材の方が圧倒的に安く手に入れることができたため、いつの間にか輸入材を使った家づくりが主流となってしまったのです。

これにより、日本の林業が衰退。豊富な資源がありながらも、それを活かせる人材や取り組みがなされないままになってしまったのです。

 

しかし農林水産省が掲げた「森林・林業再生プラン」により、木材自給率50%を目指して、各自治体や住宅メーカーで様々な取り組みがスタートしました。

国内林業の活性化が始まったのです。

自治体によっては、輸入材に頼らず、地方の優秀な無垢材を使用した家づくりをすれば、助成金や補助金なども受給できるようになりました。

住む側にとっても高品質な家づくりができ、業界にとっても林業の活性化が図れる…。そして、山林の環境整備も可能になるなど、双方にとってメリットがいっぱいなのです。

山長商店の「高品質紀州材供給システム」

地方の優秀な国産材を守るための取り組みの1つとしてご紹介したいのが、和歌山県にある老舗製材業「山長商店」が行っている『高品質紀州材供給システム』

 

輸入材に頼らず、積極的に地産の無垢材を使用することで、都市部の住宅環境を守ると同時に、地方の森林活性化を促します。

地方の森林が、都市部に住む人たちの暮らしを守り、都市部が森を育てる…。

このように、地方と都市部が結び付くことで、日本全体の林業をも守ることができるなんて、とても素晴らしいですよね。

優秀な国産材を使った家づくりを!

森林大国日本が誇る高品質な「国産無垢の構造材」

構造材は、家を支える重要な部分。

だからこそ、信頼できる国産材を選びたいものですよね。

 

私たち無添加計画での家づくりでも、構造材に国産の無垢材を使用することをお勧めしています。

先ほどご紹介した山長商店の「高品質紀州材供給システム」に賛同し、林産地と都市部との連携によって、より良い住環境をつくりたいという想いを強く抱いているからです。

もちろん、和歌山の紀州材に限らず、東北の南三陸杉や東海の東濃桧などの良質な木材からもお選びいただけます。

ぜひ皆さんも、健康面や耐久性・安全性にこだわった建材選びをし、長きにわたって受け継いでいけるような、そんな家づくりを目指してくださいね。