ライフプランとは?

家を建てるならまず「ライフプラン」家づくりをする際に行うメリットとは?

憧れのマイホームを購入したいな…と考えていても、なかなかお金のことを考えると1歩踏み出すことができませんよね。

 

そんな時にぜひおすすめしたいのが、ライフプランを立てること。

ライフプランとは、その名の通り、自分の人生の計画を立てることです。

「これからどんなライフイベントが待っているのか?」

「いつ家を購入したいのか?」

「子どもは何人欲しいのか?」

など、人生設計を考えながら、そのなかで“お金”が、どのタイミングでいくら必要になるかを把握し、目標実現のためにしっかり計画を立てていきます。

 

ライフプランを立てることで、ぼんやりとしていた自分の将来もよりハッキリと見えてくるので、目標実現のために綿密な計画を練ることができるんです。

これなら、マイホームを手に入れることも「夢」や「憧れ」で終わらずに済むかもしれませんね。

 

ライフプランを立てる必要性

家を建てるならまず「ライフプラン」家づくりをする際に行うメリットとは?

なぜ、住宅を購入するにあたって、ライフプランを立てた方が良いのでしょうか。それは、「資金」と関係するからです。

 

私たちの人生において大きなライフイベントといえば、結婚・出産・住宅購入ですよね。

子どものいるご家庭であれば、これに加えて子どもの進学なども含まれるでしょう。

そんな大きなライフイベントには、ある程度まとまったお金が必要になります。

そんなときに資金不足だから…という理由で、やりたかったことが実現できなかったら、勿体ないですよね。

 

人生は1度きりですから、後悔のないよう、夢の実現のために、ライフプランを立て、より具体的な資金計画を立てることが重要なのです。

特に住宅の購入の際は、ローンを組む方がほとんどだと思います。

ライフプランを事前に行っておけば、無理のない返済計画を立てることができ、さらに購入後にローン返済で生活が苦しくなるというリスクも防ぐことができるんです。

 

もちろん、住宅を購入する際の“現実的な予算”を知ることもできるので、どのような家を建てるのか?ということまでも具体化して考えることができます。

家を建てると決めたら、1度専門家にライフプランをお願いしてみるといいと思いますよ。

ライフプランを立てると、こんないいことが…!

家を建てるならまず「ライフプラン」家づくりをする際に行うメリットとは?

ライフプランをすると、住宅購入の際のローン計画が立てられるだけでなく、ほかにもこんなメリットがあります。

少し面倒と思うかもしれませんが、家づくりをするなら事前に行っておくと、必ず役に立ちますよ!

1.家計の収支を把握できる→節約意欲が高まる

これまで細かく家計簿をつけていなかった…というご家庭であれば、ライフプランを機に家計の収支をしっかりと把握する習慣がつくでしょう。

細部にわたり、お金の出入りがわかると、無駄な出費の有無が明確になりますよね。

・もう少し計画的にお金を使おう

・貯蓄を増やしたいから節約しよう

というように、節約意欲が高まるというメリットがあります。

 

節約や貯蓄が苦手という人こそ、ライフプランのシミュレーションをして、資金計画に対して真剣になってみるといいと思います。

 

2.将来的な資産状況を把握できる→老後も安心

ライフプランをすると、将来的な資産推移を把握することができます。

たとえば…

自分が45歳のときに子どもが15歳=高校進学で教育資金が○○円必要。

65歳で定年退職=定期的な収入が減る

というように。

 

これからの時代は年金があてにならない…とよくニュースで見聞きすると思いますが、事前にライフプランを立てて、将来の資産状況を把握することで、老後の不安も解消されるでしょう。

もしライフプランのシミュレーションの結果、老後の資金が少し足りないな…と今の時点で分かれば、預貯金を増やそうと、日々の生活を工夫することができますよね。

これもまた、1つの安心材料につながるというわけです。

 

3.高額出費の計画が立つ→資金不足の心配がない

ライフプランをすると、住宅購入や自動車の購入など、高額出費をするタイミングについても具体的な計画を立てることができます。

結婚・出産・子どもの進学や自分の定年退職時期などを見越し、どのタイミングで高額な出費をすれば良いのか、ベストな時期を算出することができるのです。

 

車や家は買って終わりではありません。

その後の返済や修繕、保険、税金に加えて、日常的に必要な生活費や教育費なども当然かかってくるわけです。

家を建てた後、ローンの返済が苦しくて生活にゆとりが無くなってしまった…というような失敗を防ぐこともできます。

ライフプランの立て方

家を建てるならまず「ライフプラン」家づくりをする際に行うメリットとは?

ライフプランのシミュレーションは、自宅でもExcelなどを使えば、意外と簡単に作成することができます。

しかし、作って終わりではいけませんね。

第三者の専門家に依頼した方が、的確なアドバイスが貰えるのでおすすめです。

特に住宅購入を検討している場合は、数あるローンプランの中から適切なものを提案してもらえるので、より具体的なイメージがしやすいと思いますよ。

ここでは一般的なライフプランの立て方についてご紹介します。

Step1.ライフイベントの表を作る

家族の年齢を表に入れ込みながら1年後、2年後…というように、その時々に起こりうるライフイベント(出産や子どもの進学など)を書き出しましょう。

加えて、現時点での「夢・目標」も書いていきます。

たとえば、

・2年後に「第2子出産」

・5年後に「マイホーム購入」

など。

このとき、必要な資金がわかっていれば、一緒に書き加えておくと良いでしょう。

 

Step2.家計の支出を書く

現在の光熱費や家賃、保険料、食費など、実際に支払っているお金を書いていきます。

このとき、普段から家計簿をつけている人であれば、それを参考に作成すると簡単です。

Step3.家計の収入・貯蓄額を書く

最後に、現在の家計の収入と貯蓄額を書きましょう。

これを作成することで、現状をきちんと把握することができますよ。

 

ライフプランを立てる際の注意点

家を建てるならまず「ライフプラン」家づくりをする際に行うメリットとは?

より正確に家計の収支や将来設計について考えるためには、ただ何となく行うのでは意味がありません。

ライフプランを立てる際は、以下のことに注意しましょう。

注意点①より具体的に・正確な数字で作る

第三者に、家計の収支についてさらけ出すというのは、少々恥ずかしいものですよね。

貯蓄額が少ないと思われたくないから少し上乗せして書いておこう…などとすると、せっかくライフプランのシミュレーションをしてもらっても、誤った試算が出てしまいます。

分かる範囲で構いませんから、具体的で正確な数字を書くようにしましょう。

 

注意点②定期的に見直すことが大切

ライフプランは、一度立てたら終わりではありません。

実際に暮らしていくうちに、状況が変化していくことだって当然あり得ます。

必ず定期的に見直し、必要であれば、再度ライフプランを作成し、専門家に相談するといいでしょう。

ライフプランをして無理のない住宅計画を!

家を建てるならまず「ライフプラン」家づくりをする際に行うメリットとは?

ライフプランをすると、いまの家計の状態はもちろんのこと、将来のことまでもイメージしやすくなるので、家を買うという一大イベントに対する不安を少しでも解消することができますね。

 

私たち無添加計画でも、家づくりの前にライフプランをすることをおすすめしています。

1人1人のお客様のニーズに合わせ、現状の分析から対策について専門家がしっかりとアドバイスさせていただきますよ。

「住宅購入の相談に来たのに、ここまで教えてもらえるなんて…」とびっくりされる方もいらっしゃいます。

ライフプランを立てることは、これからの未来のために欠かせないことです。

どんな些細なことでも構いません。ぜひお気軽にご相談ください。