注文住宅で土地探しは計画的に行おう

注文住宅で土地探しはいつから?土地探しの流れとやっておくべきポイントまとめ

注文住宅でお家を建てよう!と決めたら、建て替えなど土地を保有している場合を除いては「土地探し」からスタートしますよね。
土地探しにかかる期間は、一般的に5ヶ月~1年くらいかかると言われており、あっという間に理想の土地に出会える人もいれば、1年以上経過してもなかなか出会えない人もいます。
なかには1年以上経っても、理想の土地を見つけることができない人も…。

 

注文住宅を建築するにあたって、「いつまでに」という期日が決まっている場合は、土地探しが1年前後かかるものだという認識をもち、余裕をもって探し始めるといいでしょう。
なかなか思うような土地に巡り会えないと、疲れて投げやりな気持ちになってしまうこともあります。
そんなときは少し休憩をして、また気持ちを切り替えて探してみたり、条件を少し変え、「ここだけは譲れない」という優先順位をつけたりしながら探してみるといいですよ。

 

注文住宅における土地探しの流れ

注文住宅で土地探しはいつから?土地探しの流れとやっておくべきポイントまとめ

注文住宅を建てる際、土地から探す場合は、おおまかに以下のような流れとなります。

 

【Step1. 理想の土地をイメージする】

【Step2. 土地探しに関する情報収集】

【Step3. 建築会社やハウスメーカーへ相談する】

【Step4. 予算決めや具体的なプランの相談】

【Step5. 土地売買の契約】

【Step6. 注文住宅のプランニングへ】

 

理想の土地に出会え、無事に契約が完了したら、いよいよ注文住宅の打ち合わせへと移っていきます。

意外とここまでも長い道のりですよね。

では効率的に土地探しを行うにはどうしたらいいのか、土地探しの際の重要なポイントについてご紹介しましょう。

 

【土地探し初期】理想の土地をイメージする

注文住宅で土地探しはいつから?土地探しの流れとやっておくべきポイントまとめ

注文住宅で土地探しをするにあたり、まずやっておきたいのが、理想の土地をイメージすること。

具体的にどのような生活を送りたいか、どのような利便性があると良いのかなどイメージをしながらまとめていきましょう。

こうすることで、土地探しの条件が絞られていくはずです。

 

☑住みたいエリアは?条件は?(駅からの距離、路線など)

☑周囲の環境は?(学校、公園、スーパー、コンビニ、病院など)

☑都心部に住みたいか、郊外に住みたいか

☑利便性の良さ(通勤や通学に便利か?)

☑治安の良し悪し

☑土地の広さは?(予算やその後の生活を考えてイメージする)

 

上記について、家族の希望をヒアリングしながらリストアップしていきましょう。

 

 

 

POINT:将来的なことも視野に入れて考えよう

注文住宅で家を建てるということは、その土地でずっと住み続けるということです。

「今」だけでなく、将来のことも視野に入れて考えることが大切ですよ。

 

たとえば、子どもが小さいうちは周りに公園がたくさんあったり、自然があったりする場所が良いと感じますが、子どもが大きくなったときは学校や塾に通いやすい場所が便利と感じるはずですよね。

また、老後の生活も考えれば、病院や公共施設、スーパーなどに徒歩で行けるような場所が便利でしょう。

 

注文住宅で家を建てるということは、そう簡単に何度も建て直すことができませんから、家族の未来も考えた土地探しをした方が、失敗が少なく済むと思います。

 

【土地探し中期】情報収集を始める

注文住宅で土地探しはいつから?土地探しの流れとやっておくべきポイントまとめ

理想の暮らしや理想の土地のイメージが固まったら、次は情報収集です。

自分たちがイメージした条件に合致する土地について調べていきましょう。

住みたいエリアにはどんな土地があるのか、土地の価格の相場はいくらなのかなどについて一度具体的に資料を取り寄せてみると良いですね。

 

土地の探し方は、

・インターネット

・地域誌などのフリーペーパー

・不動産会社やハウスメーカー

など様々です。

 

不動産会社や建築会社などは、公にされていな土地情報を保有している可能性もありますから、ネットやフリーペーパーだけに頼らず、専門家に相談するのがおすすめですよ。

その土地や相場を知ることで、より具体的な予算を考えることができます。

注文住宅は、土地にかかる費用+建物にかかる費用が必要ですから、土地ばかりに予算をとられてしまわないよう注意しましょう。

POINT:施工会社へ相談するのがおすすめ

土地探しは、自分たちだけで情報収集するよりも、注文住宅の施工を依頼する会社へ相談するのがおすすめです。

なぜ施工会社へ相談した方が良いのかというと、それは先にもお話したとおり、土地の費用と建築費用のバランスを見てもらえるから。

注文住宅の場合、建築費用以外にも、解体、ライフライン、造成工事、測量など様々な付帯費用がかかってきます。

土地ばかりに気を取られて大幅な予算オーバーをし、理想の家づくりができない!…なんてことにならないよう、土地と注文住宅の建築にかかる費用の両方を見てもらえる施工会社へ相談するのが一番です。

 

また、施工会社であれば、その土地をつかってどんな家が建つのか、どんな暮らしができるのか、豊富な知識を持って提案してくれることがあります。

少し希望に沿わない土地であっても、もしかしたら、そのマイナス面をカバーしてくれるプランを提案してくれるかもしれません。

心から信頼できる専門家と出会えると、家づくりがスムーズに進むことでしょう。

 

【土地探し後期】具体的な予算を決める

注文住宅で土地探しはいつから?土地探しの流れとやっておくべきポイントまとめ

情報収集ができたら、土地にかかる費用と建築にかかる費用の具体的な予算を決めていきます。

予算が具体的になってくると、土地選びの範囲がグッと狭まってくるので、これまでよりも現実的な側面から土地探しがしやすくなります。

 

POINT:理想の土地の優先順位を決めておこう

ここでポイントなのは、理想の土地の優先順位を決めておくことです。

100%希望の土地に巡り会えるということは、なかなかありません。

いつまでも「理想」にばかり囚われていると、土地探しも家づくりも先に進むことができないため、「ここだけは譲れないポイント」と「妥協しても良いポイント」を見極めることも必要です。

 

メモした条件の1つ1つに、1番、2番など優先順位を付けておくと後から見直した時に分かりやすいと思います。

 

注文住宅の家づくりは土地探しから計画的に行おう

注文住宅で土地探しはいつから?土地探しの流れとやっておくべきポイントまとめ

土地探しから始める場合は、ただ闇雲に探すのではなく、しっかりと計画的に進めていくことが大切です。

加えて、「決断力」も必要!

気に入った土地を見つけたときに「もしかしたらもっと条件に合う土地が見つかるかも…」と様子を見てばかりいると、ほかの人に契約されてしまうので注意しましょう。

 

自分たちが「いいな」と思った土地は、周りの人から見ても「いいな」と思える土地です。

迷ってばかりではいつまでも家づくりに進むことができませんから、決断する力も大切にしてくださいね。

 

私たち無添加計画は、前身が不動産業であったということもあり、土地探しから家づくりまで豊富な知識を持ってお客様のサポートをしています。

加えて家づくりの前に「ライフプラン」を行うことで、無理のない予算設定や将来的な資金計画についてもアドバイスさせていただいています。

 

家は、建てて終わりではありません。

その後の暮らしが今よりもっと豊かになることが理想です。

注文住宅を検討されている方はぜひ一度ご相談ください。