性能向上リノベーションとは?

性能向上リノベーションって?暮らしやすさが変わる!リノベーションをする4つのメリット

最近の家づくりのトレンドでもある「性能向上リノベーション」。

性能向上リノベーションとは、ただ単に老朽化した住宅の補修工事をするのではなく、住宅の性能を高めて、より快適に暮らせるように蘇らせる工事のことを指します。

 

たとえば、

・バリアフリー化

・省エネ化

・耐震性の向上

・断熱性の向上

など。

 

長年住んだ愛着のある家を取り壊して新たに建てるよりも、今ある家を最大限に活かし、より豊かな暮らしを手に入れよう…という思いから生まれました。

新築や建て替えよりも費用を抑えられ、環境保護としての役割も大きい性能向上リノベーション。

今回は、そこに住む人たちにとってどんなメリットがあるのか、具体的にご紹介します。

性能向上リノベーションをするメリットは?

性能向上リノベーションって?暮らしやすさが変わる!リノベーションをする4つのメリット

単なるリノベーションではなく「性能向上リノベーション」をするメリットとはどんなことが挙げられるのでしょうか?

【メリット①耐震性が上がる】

築年数の古い住宅の場合、旧耐震基準で建てられていたり、建物自体が老朽化していたりと耐震性に不安が残ることもありますよね。

そのような場合に性能向上リノベーションを施せば、壁や柱の強度を上げるなど構造そのものを見直すことができるため、住み慣れた家でも安心して長く暮らすことができるようになります。

耐震診断を行い、その家に最適な方法で耐震性能を上げるためにも、リノベーション業者とよく話し合うことも必要です。

【メリット②電気代を抑えられる】

性能向上リノベーションをすれば、断熱性気密性を高めることも可能です。

これまでいくら暖房を使っても「寒い」「冷える」と感じていた家も、断熱性気密性ともに改善されれば暖かく快適になるでしょう。

もちろん、快適さだけではありません。

日々の電気代を節約することもできます。

 

断熱性気密性が高まることで、外気温に左右されず一年中快適な室温を保つことができるので、必要以上に冷暖房を使うことがなくなるからです。

性能向上リノベーションを施すと、それだけ費用も高くなってしまいますが、長い目で見れば暮らしが快適になり、さらに電気代の節約にもなるので家計の助けとなるはずです。

【メリット③結露による建物の劣化を防げる】

断熱性気密性が高まると、結露による柱や壁の劣化を防ぐこともできます。

結露と言うのは、外気温との差が大きくなることで生じます。

ぽたぽたと水滴が垂れると、ジメジメとした湿気も多くなりますから、建物の腐食にもつながってしまいます。

結露現象を改善すれば建物の老朽化を防げるので、リノベーション後も長く住み続けられるでしょう。

安心して老後の生活を送れるというのも魅力ですね。

【メリット④バリアフリー化されて将来も安心】

老後の生活と言えば気になるのが、家の中の段差。

高齢化社会と言われる日本では、住宅のバリアフリー化は必要不可欠な要素になりつつあります。

性能向上リノベーションをする方の多くは、このようなバリアフリー化を目的とした方も多く、それは高齢者だけのメリットではありません。

 

・段差を少なくすることで小さな子供も安心して動き回れる

・手すりの設置で妊婦さんやケガをした家族も動きやすくなる

・玄関や各部屋の出入口の幅を広げることで車いすに対応できる

・トイレや風呂場などを広くすることで介護する側もされる側も快適になる

など様々なメリットがあります。

人生100年と言われる今だからこそ、老後の生活をいかに快適に暮らせるか?家族みんなが安全に暮らせるか?が重要になっていると思います。

 

【メリット⑤ヒートショックやシックハウスを予防できる】

先述したように断熱性・気密性を高めると、外気温に左右されず室温が一定に保たれます。

室内の寒さが解消されれば、温度差による「ヒートショック」も心配無用。

 

性能向上リノベーション時に無垢材や漆喰など自然素材を使えば、シックハウス症候群の発症リスクを大幅に抑えることもできます。

さらに無垢材や漆喰には、湿度をコントロールする機能や断熱性能が備わっているので、性能向上リノベーションにおすすめですよ。

 

性能向上リノベーションを依頼する際の注意点

性能向上リノベーションって?暮らしやすさが変わる!リノベーションをする4つのメリット

性能向上リノベーションを依頼する際は、以下の点に注意し、より満足度の高いリノベーションを実現させましょう。

【注意点①信頼できる業者を選ぼう】

性能向上リノベーションを依頼する際は、トラブル防止のために信頼できる業者を選ぶようにしましょう。

リノベーション工事では、以下のようなトラブルがよくあります。

 

・耐震性が上がるからと必要以上の金物を設置し、費用が高くなった

・工事範囲が食い違い、思っていた以上の金額を請求された

・見積もりや契約書がずさん

・リノベーション後の不具合に対応してくれない

・リノベーション費用を支払ったのになかなか工事がスタートしない

など。

 

もちろん、すべての業者がそうではありませんが、なかには非常に悪質な業者もいるようなので、リノベーションだからと軽んじず、業者選びは慎重に行うようにしましょう。

 

性能向上リノベーションを相談する場合は、見た目だけでなく住宅性能そのものを高めるためのリノベーションですから、どの程度まで施工してもらえるか、使う建材はどんなものかなど、対応可能な範囲を契約前に確認しておくことが大切です。

【注意点②理想の間取りにならないことも…】

リノベーションを行う場合は、建て替えとは異なりますから、構造上必要な柱や壁を取り払うことが難しいこともあります。

そのため、イメージしていた理想の間取りにならないこともあるでしょう。

あらかじめ、どの程度実現可能であるかを相談し、納得してから工事依頼をするといいですね。

【注意点③建物の状態によっては費用が高くなることも…】

築年数が経っていたり、シロアリ被害を受けていたりするなど、建物そのものの状態が良くない場合は、思いのほか費用が高くなってしまう場合もあります。

リノベーションをするよりも、解体して建て替えた方が良いというケースも。

 

必ず見積もりを行い、リノベーションした方が良いか、それとも建て替えた方が良いのか検討しましょう。

 

【注意点④地盤の改良まではできない】

性能向上リノベーションの場合、建物の耐震性能を高める工事は可能ですが、地盤の改良工事まではできません。

そのため、地盤に不安のある土地に住んでいる場合は、耐震リノベーションだけでは不十分なこともあります。

耐震面での不安が残る場合は、事前によく調べ、リノベーションにした方が良いのか考えておくと良いと思います。

 

性能向上リノベーションで住み慣れたわが家で快適に暮らそう

性能向上リノベーションって?暮らしやすさが変わる!リノベーションをする4つのメリット

性能向上リノベーションをすれば、慣れ親しんだ思い出いっぱいのわが家で住み続けることができますね。

これまで感じていた不快さ・不便さを少しでも改善できれば、これからの生活がより豊かなものになるはずです。

 

私たち無添加計画でも、今回ご紹介したような性能向上リノベーションを推奨しています。

見た目がきれいになるだけではなく、本当の意味での快適さを手に入れたい方にこそおすすめ。

 

・気流止めで断熱性能向上、省エネ実現

・耐震診断で耐震性向上

・自然素材で空気質向上

・窓(サッシ)で断熱性向上、省エネ実現

・パッシブ活用で省エネ実現

・安全持続性能で安全性向上

などを実施しています。

 

資材の高騰が問題視されている今だからこそ、建てて壊して、また建てて…を繰り返すのではなく、今あるものを活かした暮らしが求められていますね。

今回ご紹介したような性能向上リノベーションに少しでもご興味のある方は、是非一度、無添加計画にご相談ください。