大地震も安心でき、雪の日も暖かい

大地震も安心でき、雪の日も暖かい

NEW

大地震も安心でき、雪の日も暖かい

大地震も安心でき、雪の日も暖かい

大地震も安心でき、雪の日も暖かい

大地震も安心でき、雪の日も暖かい

大地震も安心でき、雪の日も暖かい

大地震も安心でき、雪の日も暖かい

大地震も安心でき、雪の日も暖かい

大地震も安心でき、雪の日も暖かい

大地震も安心でき、雪の日も暖かい

大地震も安心でき、雪の日も暖かい

大地震も安心でき、雪の日も暖かい

大地震も安心でき、雪の日も暖かい

大地震も安心でき、雪の日も暖かい

大地震も安心でき、雪の日も暖かい

大地震も安心でき、雪の日も暖かい

大地震も安心でき、雪の日も暖かい

●家を新築しようとしたきっかけを、お聞かせください。

アパートでの住まいに不便していたこと、子どもたちの住環境の重視、長期的な資産について話し合い、多角的な判断でマイホームを構えることを決めました。

 

●無添加計画を知った経緯をお聞かせください。

個人のブロガーさんが澤田升男氏の「住宅展示場では教えてくれない本当のこと。」を推薦しており、図書館で借りて拝読したところ内容に深く興味を抱き、「0宣言の家」に住みたいと工務店を探したところ無添加計画さんを知りました。

 

●家づくりを無添加計画に決めた理由をお聞かせください。

澤田氏の著書を拝読する以前は、大手ハウスメーカーに興味を持っていました。ですが、本を読み、実際に無添加計画の仙台支店を訪れて店長の阿部さんとお話しさせていただいてからは無添加計画さん一択でした。ここまでユーザ想いの本物の家づくりをする会社と人には他では出会えないと思ったためです。

 

●無添加計画の建物を見て、第一印象をお聞かせください。

初めてモデルハウスを見学したのは3月の花粉症が辛い時期でしたが、モデルハウスの中にいる時は不思議と目の痒みや喉の辛さをほぼ感じず、呼吸のしやすさに夫婦ともに驚いた記憶があります。玄関を開けた瞬間、木の香りが広がってとてもリラックスできました。バス通りに面しているにもかかわらず。

 

●設計時にこだわったポイントをお聞かせください。

・子どもたちが走り回れる回遊性
・光を多く取り込み、空間を広く感じるリビングの吹き抜け
・キッチンからリビングを広く見渡すための天井のさがりをなくす(ラジエントヒーターの導入)
・リビング学習スペース
・棚はほぼ作り付けにして、丈夫さ、地震対策、収納力、統一感を重視。また本棚を多く作り、本が手に取りやすい生活を目指した。
・玄関を広くとり、シューズクローゼットやコート掛けや傘掛けをオーダー
・洗面台は来客時にも目に留まるため、家具屋さんでオーダーメイドしたミラーキャビネット、名古屋モザイクのタイル、アイカのシームレス洗面台を組み合わせ、機能面とデザイン面を熟慮した。
・パントリーに台所家電をまとめ、生活感を減らした。
・キッチン→パントリー →洗面所→脱衣所・風呂と一直線で繋がっており、家事が効率的
・遊びスペースでは、ボルダリングの壁、雲梯、吊り輪をつけていただき、体をたくさん動かせる場所となった。
・リビング階段を採用し、1階と2階の空間の繋がりを意識した。
・遊び心も入れたくてニッチの形にこだわった。
・外観で傾斜のきつい三角屋根にしたかったため、2階の天井が高くなりロフトも作れた。
・夫婦の寝室兼、夫の書斎は本や書類等の収納力を特に重視し家の中で一番多くの収納棚がある。
・子供部屋は将来的に中央に壁を作ることもできるような設計。

 

●担当者の対応はいかがでしたか?

阿部さん、辺見さん、佐藤さん、山岸さん、皆さん本当にお優しく気さくでとにかく打ち合わせに行くのが楽しみでした!もう打ち合わせに通えないのがとても寂しいです。いつも親身になって相談に乗ってくださいますし、私がすごく迷っている時も優しくアドバイスしてくださり数えきれないほど助けていただきました。

 

●建築中の大工さんなどの対応はいかがでしたか?

大工さんも穏やかに接してくださり、子どもたちも可愛がってくださりました。お忙しい中、完成間近の家の中で大工さんとたくさんお話できてとても嬉しかったです。壁に取り付けてほしいものなどをその場でお願いした絵も快くお引き受けしてくださり大変助かりました。

 

●建築中は、どんなお気持ちでしたか?

更地の土地から、SG工法の地盤改良、基礎、木工事と進んでいく過程が家族で見ることができて貴重な体験ができて嬉しく思っていました。また、ギリギリまで仕様の変更など悩んでいたことに柔軟にご対応いただきありがたい限りでした。後半は、早く住みたいという気持ちと工事が終わってしまうという寂しさと両方ありました。

 

●お住まいのお気に入りポイントをお聞かせください。

まずは間取り。多くの希望が取り入れられ、家族に合うプランを作っていただきました。回遊性、家事効率、収納力を重視しつつ、家族全員が楽しく幸せに暮らせる家を目指し、半年以上経ちますが大変居心地が良く気に入っております。

そして収納。至る所に収納スペースを設け、建設中は多すぎたかと思いましたが、どれも適材適所で大変重宝しています。リビングに続く廊下収納には、文具や学校の書類、最上段にはコンセントを多く設置しルーターや電子機器の充電等をまとめました。食器等は作り付けの引き出しに収納し、吊り戸棚には来客用の食器や比較的軽いものなどを収納し出し入れに負荷がかからないよう工夫したので、地震の時も安心でした。

次に無垢床。とにかく気持ちが良いです。見ているだけでもホッとする天然木の風合いがあり、サラサラとしていて、素足で立つことも寝転がることも気持ちが良いです。手入れが大変そうかと思いきや、自然素材のワックスを塗っているので軽い汚れは水拭きですぐに落ちますし、頑固な汚れは削って自分でワックスを塗る、という自分で補修できるのも面白いです。家の中では素足が一番です。黒くなったかな?と思ったときに水拭きすると汚れが取れるのはもちろん、木がサラサラになって香りもグッと強まるので、ズボラな私でもお掃除が楽しくなります。

あとは温度。冬、とにかく暖かくて、お客様が何人も「どうしてこんなに暖かいの!?吹き抜けもあるし戸建てなのに?」と驚いていらっしゃいました。温水ルームヒーター1台で玄関まで暖かくなるのは、この家の断熱性能と空気の流れによる賜物です。冬はリビングの温水ルームヒーター1台で家全体が暖まりました。夏はまだ経験していませんが、2階の吹き抜けのところにエアコンを1台つける予定です。

 

●建てる前と後のイメージのギャップをお教えください。

Zero1フィルターを通ったお水が綺麗で安全なことは承知しておりましたが、味はどうだろう?と少し心配していましたが美味しかったです。もう普通の水道水は絶対に飲みたくないです。家中のお水が綺麗で最高です。
冬は1階のお手洗いだけ少し寒かったです。換気口があることと、暖房器具から遠く、常にドアで仕切られているためと理解しています。
気密性が高く各部屋に空気の通り道を設けているため、音の反響は大きいと思います。以前の住まいと比べて、1階2階それぞれの音が互いに響きやすいですが、次第に慣れました。

 

●以前の家と比べて変化したことをお聞かせください。

数え切れないほどの変化がありました。お風呂以外、すべての場所で天然木に包まれる心地の良さを日々感じています。自分たちで考えたお家で暮らしていること、特段健康に配慮された環境に住めることに安心感や多幸感を持っております。今まで疎遠だったガーデニングにも興味が湧いてお花を飾る楽しみも増えました。
雪の降る日も多かった直近の冬、結露もなく、暖かい家で過ごすことができて本当に助かりました。何度もこの家があることに感謝しました。

 

●地震の時はいかがでしたか?

入居後、比較的大きい揺れの地震を数回経験しました。特に大きめの地震の時は、照明器具が大きく揺れており怖いと感じましたが、家の被害はほぼありませんでした。花瓶は倒れず、浅いところに立て掛けておいた絵が床に落ちたくらいです。半年点検の際、漆喰壁に少しひび割れが見られたので恐らく地震の影響かと思いますが、すぐに補修していただきました。SG工法やベタ基礎の安心感があるので、地震が起きた時に家に家族全員いて良かったと安心しました。

 

●花粉症で辛い思いをされていたとのことですが、ご夫妻お二人とも辛い思いをされていたのでしょうか?また、新居に移られて、どのような症状が、どのように変化したか、体感されたことがありましたら、教えてください。

夫婦ともにスギ花粉症、ハウスダストアレルギーがあります。特に私は、重度のハウスダストアレルギーがあり、年間通して就寝時にはマスクが欠かせませんし、マスクをしていても朝は鼻水が止まりませんでした。現在は、就寝時のマスク着用は不要となり、鼻水に悩まされることなく、快適に眠れています。妻は花粉症の症状の方が重いですが、家の中だと症状が軽減しています。髪や衣類に付着してしまうので完全に取り除くことはできませんが、以前は目鼻喉の全てが痒くグズグズしていた症状が、喉の痒みはほぼなくなりました。呼吸が楽になったことがとても嬉しかったようです。

 

●お子様も含め、ご家族の体調面で変化を気づかれたところがあれば教えてください。

つい最近判明しましたが、長男(7歳)の喘息が快方に向かっているようです。3歳頃からたまに家庭で吸入を行うことがあり、年中鼻水と咳が出ていました。しかし最近アレルギー検査を行ったところハウスダスト、花粉ともに反応はなく喘息ではないと診断を受けました。鼻水が出ることはありますがかなり軽減したと感じています。何より睡眠の質が向上したようで、子どもの目覚めがよくなりました。また、軽微な頭痛を感じることが多かったのですが、電磁波対策により無くなったことが日々の生活の質を上げてくれたと感じています。さらに、室内の寒暖差がほぼ無くいつも快適に過ごせているため、屋外の気候で体調を崩しても回復出来ていると感じます。入居してからいまだに風邪を引いておりません。また、妻は体温が上がったと感じ、末端の冷えが軽減したとのことです。

 

●1階洋室の壁面をボルダリングウォールにしたり、吊り輪をつけたりというご要望は佐々木さまの出されたご要望でしょうか?

我々には現在7歳と4歳のわんぱく盛りな息子たちがおり、家の中でも体を大きく動かせる遊びのスペースが欲しいと妻が要望しました。ボルダリングウォールは、インテリアとしても楽しめますし、華やかで気に入っています。仙台支店の阿部さんと辺見さんが登り方を考えながら取り付けてくださいました。また雲梯を造作していただき、そこから吊り輪がぶら下がっています。子どもたちが自然と、ボルダリングウォールを登って、雲梯を進み、吊り輪に足をかけてぶら下がる、という流れができて、子どもの友人が来ると並んで遊んでいます。親御さんにも絶賛される我が家の人気スポットです。吊り輪は仙台支店の阿部さんがプレゼントしてくださいました。体操選手が使用するものと同じ規格だそうで、本格的です。長男は、吊り輪をみるや否や、あっという間にくるくる回ったり色々な技を自ら編み出していました。腕の力は日常生活で鍛えることは難しいと聞いたことがあったので、雲梯や吊り輪でその力を養えればいいなと思っております。

 

●三角の屋根を要望されたようですが、「こんな家にしたい」とイメージされていたものがあったのでしょうか?

瓦屋根を外観として楽しみたいと思ったことと、妻の好みで傾斜はきつい三角屋根を要望しました。結果、ロフトを作ることができて、今は子どもが段ボールで作った基地があります。子供部屋と格子柱で繋がっているので、コンパクトな割には開放的です。

 

●日々の暮らしの中で、気づかれたことについて、例えば、「臭い」や「ホコリ」など、以前のお住まいとの違いを感じられることはありますか?

まず臭いの変化が大きいです。生活臭がほぼ感じません。木の香りがふわっと漂うことはありますが、人の家の匂いがしません。以前、社用車に木の残り香があったらしく、同僚に私が乗った後だとわかったと指摘されました。料理で強い臭いが発生した際も一時的には臭いが充満しますが、いつの間にか消えています。壁に臭いが付着することはありません。ホコリは減ったと感じています。ホコリが溜まりやすい所もよくある塊のようなホコリは出ません。また、無垢材なので冬は特にその恩恵を感じます。合板はとても素足で歩けないような冷たさでも、我が家は年中素足で過ごせます。

 

●壁に手形を押された時のお気持ち、お子様のご様子など教えていただけますか?

漆喰壁ならではの思い出づくりができて、とても嬉しかったです。この手形を見るとその時の光景が目に浮かび、順番に慎重に手を押し当てたことを思い出します。子どもたちも、これは自分の手だ!と喜んでおりました。長男の1度目は手を離すのが難しくて納得いかず、2度目で満足げな顔をしておりました。次男はひとりでするのに緊張していたので私がサポートして一緒に押しました。すべてがとても良い思い出です。子どもたちにも大きくなった時に、この時を懐古してほしいなと思います。

 

●住まいのメンテナンスは、どのようにされていますか?

日常の簡易的な掃除、気になった時に床を水拭きする程度です。子供が床や壁にクレヨンで落書きしてしまった時は掃除方法を教えていただきました。

 

●ご夫妻それぞれに、「ここが一番好き」という場所(あるいは部分)を教えていただけますか?

夫:仕事でも趣味でも快適に過ごせる書斎が大のお気に入りです。期せずして、コロナ渦におけるリモートワークで大変役立っています。

妻:リビングに寝転がって吹き抜けを見上げると最高に気持ち良いです。天井の無垢材と、大きな窓に空が映って雲が流れてゆく時間は、たとえ1分でもとてもリラックスできる贅沢な時です。どうしても選べなかったもうひとつの場所は、1階のお手洗いです。私の好みが詰まったお気に入りです。取り寄せた平田タイルを自分で配置決めしたことも楽しかったですし、悩みに悩んだ照明もとても気に入っております。