ひと部屋だけ断熱リフォームとは?

ひと部屋だけ断熱リフォーム

ひと部屋だけ断熱リフォームは、家全体ではなく、ひと部屋ごとのリフォームで、部屋の断熱性を向上させることでエアコン効率をアップさせ、「暖房を使用しているのに、部屋がしっかり暖まらない…」「夏は冷房をつけっぱなしにして、電気代がバカにならない…」などのお悩みを手軽に解決します。

ひと部屋だけ断熱リフォームのポイント

ひと部屋だけ断熱リフォーム

ひと部屋だけ断熱リフォームの場合、これまでの家全体の断熱リフォームのように、壁を取り壊す必要はありません。
今ある窓・壁の上からリフォームするため、大がかりな工事も必要なく、工期もスピーディー。
これまでは1~2か月を要していたリフォーム工事が、最短1日で完了します。
ひと部屋単位でできるため、引越しせずに、住み続けながら快適な部屋へリフォームできます。

リフォーム施工箇所

ひと部屋だけ断熱リフォーム

ひと部屋断熱リフォームでは、外気に面している窓・壁をリフォームします。自然素材真空断熱材と、断熱内窓との相乗効果で、お部屋を内側から快適にします。

壁パネルには、わずか24mmの薄さで大きな断熱効果を発揮する「真空断熱材」を採用。今ある壁の上からパネルを貼り、その上から調湿効果に優れている自然素材の漆喰を塗ることで、一年中快適な空間を作り出します。

窓は、今ある窓の内側にもう1枚断熱効果の高い窓を重ねて、冬の窓際の寒さや足元の冷え、夏の蒸し暑さを軽減。さらに、外からの騒音も、室内の音漏れも軽減します。

【次世代省エネ建材の実証事業】リフォーム補助金

ひと部屋だけ断熱リフォーム

次世代省エネ建材の実証事業とは経済産業省の補助金で、既存住宅において、省エネ改修の促進が期待される

工期短縮可能な高性能断熱材や、快適性能向上にも資する蓄熱・調湿建材等の次世代省エネ建材の

効果の実証を支援することを目的に作られました。

 

次世代省エネ建材の実証事業では、住宅の改修方法を外断・内断・窓断の3つの区分から選ぶことができます。

1、外張り断熱(外断)

〇要件のポイント

外気に接する外壁全てを外張り断熱工法等で改修すること

〇補助金額

補助率・・・補助率補助対象経費の1/2 以内

補助金の上限額・・・1~4地域:400 万円/戸,5~8地域:300 万円/戸

2、内張り断熱(内断)

〇要件のポイント

断熱パネル、潜熱蓄熱建材いずれかを室内側から導入し改修すること

〇補助金額

補助率・・・補助率補助対象経費の1/2 以内

補助金の上限額・・・戸建:200 万円/戸,集合:125 万円/戸

補助金の下限額・・・戸建・集合とも:20 万円/戸

3、窓断熱(窓断)

〇要件のポイント

全ての窓を外窓(防火・防風・防犯 仕様)にて改修すること

〇補助金額

補助率・・・補助率補助対象経費の1/2 以内

補助金の上限額・・・150万円/戸 ※外窓と任意製品を併用して改修する場合は200万円/戸

『次世代省エネ建材の実証事業』について、詳しくはこちらをご覧ください。

【2022年度】次世代省エネ建材の実証支援事業!改修区分が3つから選べて利用しやすくなったって本当?

断熱リフォームでより快適な生活を送ろう!

ひと部屋だけ断熱リフォーム

ここまでお話ししたように、ひと部屋断熱リフォームは、費用を抑えて短期間に家を改装できるメリットがあるため、「住みながら手軽にリフォームしたい」という方にオススメです。

一方、一部屋だけの断熱性能を上げると、断熱リフォームを行わなかった場所との温度差がリフォーム前よりも大きくなる傾向があります。家の中での急激な温度変化は『ヒートショック』を起こすリスクがあります。

また、部分リフォームでは、家全体の性能を向上させることはできません。家全体の『結露』対策などをお考えの場合は、家全体の断熱リフォームをご検討ください。工事規模は大きくなりますが、光熱費がさらに節約できるなど断熱リフォームのメリットも大きくなります。

今お住まいの家を、より快適に暮らせる家にするお手伝いをさせていただきますので、ぜひ無添加計画へご相談ください。