VOICE

お客様の声

私たちが住みたい家はコレだ!

NEW

宮城県仙台市 H様邸

家づくりの経緯をお聞かせください。

私たちが住みたい家はコレだ!

主人も私も木の家が好きで、当初は量産メーカーさんで家づくりの話を進めていましたが、実際に「医師が薦める健康住宅」を見学してみたら、「私たちが住みたい家はこれだ!」と気づいてしまい、量産メーカーさんをキャンセルしたんです。
漆喰やセルローズファイバーによる断熱、無垢の構造材や床など、ここまで徹底して天然素材を使った家は、そうありませんよね。シロアリ対策には食塩より6倍安全といわれるホウ酸(自然素材)を外周全部の柱に散布してくれるし、接着剤も膠で化学的なものが一切使われていないし、セルローズファイバーも国産のものじゃなく、より安全性の高い輸入品だったり。
他社でも自然素材と言っているところはあるけど、目に見えない構造材や漆喰の成分などにボンドや化学物質が使われていたり、表面的には自然素材っぽいけど、実は違うところがあったりするんですよね。
セミナーにも参加して日本の家づくりの現状を聞き、建てるなら無添加計画さんしかないと思い、もう他社は眼中に入らなかったですね。無添加計画さんで建てられないなら、家はいらないとまで思いました。

プランニングの希望とこだわりをお聞かせください。

私たちが住みたい家はコレだ!

実際にプランニングをする前の打ち合わせで、子どもに勉強をさせたい場所や、食事する場所と寛ぐ場所を分けるかどうかなど、以前の家での過ごし方から未来に希望するライフスタイルまで色々聞いていただき、プランニングに反映してくれたんです。
私たちの希望としては、家族が集うリビングをできるだけ広くし、あとは必要最小限のスペースが確保できればいいと思っていたので、22帖大のLDKを提案いただきました。
リビングとの続きに畳スペースも欲しかったのですが、将来的に歳を取ったときのことを考えて小上がりにせず、バリアフリーの畳スペースをつくってもらいました。

あとはリビング階段と、キッチン前の広いカウンターですね。子どもがキッチンにいるママの顔を見ながら宿題ができるように、キッチンカウンターの下に本棚を造作してもらいました。
収納はたっぷり取りたかったのですが、家具を置くとゴチャゴチャするので造作でつくってもらって、インテリアに統一感を出してもらいました。

設計士からはどのような提案がありましたか?

私たちが住みたい家はコレだ!

プロの目線からいろいろとご提案いただきました。
脱衣所と洗面所を分ける提案を採用したのですが、これは良かったですね。すごく便利です。娘が成長してお年頃になってもプライバシーが守れるし、引き戸を開けておけばオープンに使えて開放感もあるので。
それから、寝室の勾配天井。これも良かったですね。

実際に住んでみて、住み心地はいかがですか?

私たちが住みたい家はコレだ!

リビングの開放感が気持ちいいですね。クアトロ断熱のおかげで、外が寒いときも家に入るとほんわり暖かいし、逆に外が暑いときは涼しく感じます。夏は外に出て暑さに驚くこともあるくらいです。
あと、空気感が爽やかで、キッチンで料理をしていても臭いがこもらないですね。以前のアパート暮らしのときはカビに悩まされ、洋服がカビ臭くなっていたのですが、この家に引っ越してきてハンガーにかけておいたら、その臭いがいつの間にか取れていました。

漆喰や無垢材で調湿されるので、どしゃぶりの日でも室内に干しておけば洗濯物が1日で乾くし、梅雨時の湿気っぽさや蒸し暑さもなく快適です。
構造計算もきちんとされて建てられているので、耐震性も安心ですね。

オフィス・モデルハウスを見る