OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

工務店による家の5年点検~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

新築してから丸5年が経ち、工務店による点検を受けました。

主な修繕は、戸当たりのビス止めと浄水器のフィルター交換でした。

 

工務店による家の5年点検

(左:古いフィルター / 右:新しいフィルター)

わが家は『Zero 1フィルター』という元付け浄水器(セントラル浄水器)を設置しています。

 

【Zero 1フィルターの特徴】

  • 91.5%(水温25℃)の遠赤外線放射率がある高性能セラミックボールをフィルターに採用している
  • 活性水素を出し、有効なミネラル成分を豊富に含んでいる
  • 遠赤外線効果やマイナスイオンの発生により、細胞の活性による免疫力の向上、老廃物の排出、身体の機能向上など健康面でも安心して使うことができる
  • 1台設置するだけで、家中の水を改善し、安心で快適な暮らしをサポートしてくれる

住医学研究会 HPより

 

水道管のサビによって、どうしてもフィルターが汚れてしまうので交換が必要になります。
(水道水に含まれる塩素は殺菌剤として作用すると同時に鉄の水道管の腐食を進めてサビつかせる原因になる)

3年ぶりに見るフィルターはそれなりに汚れてはいたのですが、まだいい方だったようです。

地域によっては水道管の腐食が激しく、フィルターが1年で真っ茶色になる家庭もあるとのこと。。
#実際に画像で見せてもらうと黒に近いこげ茶色

フィルターを3年ぶりに交換してみて、、

気のせいかもしれませんが、水がおいしく感じます。笑
#ハイボールもまろやかに

次回は5年後の「10年点検」。

あっという間だろうなぁ…

一日一日を噛みしめながら過ごしたいですね。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2024

- Mar -

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts