BLOG

スタッフブログ

NEW

【選ばれる理由|後悔しない家づくりを】

先日、ある支店にあった、ある相談です。

半年くらい前に、ある工務店に依頼し、入居したが、涼しく過ごせると言われて建てたが、暑くてたまらない・・・

住宅診断してほしい、という相談。

建築を依頼した工務店さんとはトラブルもあった様子でお付き合いはなし。

建築時の話を聞くと・・・

・UA値0.38と契約時に聞いていたが、書類はなし、根拠も不明。

・気密測定も実施したということだが、データも数値も報告なし。

・施工途中の写真はなし。

・建築確認通知書があるのみで、そのほかの仕様書や図面などもなし。

施工自体は問題無さそうでしたが、UA値0.38の仕様ではなく、本当に暑い・・・

とくに2階はビニールハウスに入ったような暑さで、エアコン複数台の稼働が必須。

対応スタッフからは、「もっと勉強して、もっとちゃんと調べてから建てればよかった・・・」と、非常に後悔されていたと聞きました。

こんなことがあるんですね・・・

どこの建築業者さんも、断熱、省エネ、耐震などの性能の高さを打ち出されています。

これ、私たち、無添加計画が「自然素材住宅専門店」として、自然素材に取り組み始めて数年、だんだんと「自然素材住宅」を打ち出す建築業者さんが増えてきた頃に似ています。

集客やマーケティング視点で「自然素材活用」をうたう、「なんちゃって自然素材住宅」が多くなってきた頃に。

(いまでも、なんちゃって自然素材住宅はありますが・・・)

多くの業者さんは真面目に、真剣に取り組んでいると信じたいところですが、前述の業者のようなこともあることを知っておきましょう。

依頼するときには、しっかりと、過去の実例も含め、その根拠や取り組み、その意味や価値観を明確に示してもらいましょう。

そして、正しい判断ができるように、その準備をしておきましょう。

無添加計画でも、様々な勉強会や相談会を通じて、後悔しない住宅計画、家づくりをしていただけるように、その機会を提供させてもらっています。

是非、ご参加ください。

 

プランニングや家づくりにご関心ある方は、建築士から学ぶ、こちら

地震対策・構造に関心がある方はこちらこちら

健康住宅に関心がある方はこちら

住宅ローンや家づくりのお金について知りたい方はこちらこちら

土地探し・土地選びから進めるかたはこちら

無添加計画の家を知りたい方は・・・ライブ見学会リアル見学会

すべてまとめてご相談は、是非、ご来社・ご来場ください。

 

「無添加計画が選ばれる7つの理由」 是非、ご覧ください。

 

それでは、また。

2023

- Sep -

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

WRITER

瀬野 剛史

瀬野 剛史

TAKESHI SENO

STAFF PROFILE スタッフ紹介をみる