OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

「置き畳」をロフトに敷いて和室を演出~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

和室がないわが家。

でも欲しかった和室。

そこで簡易的ではありますが、ロフトに半帖2枚の置き畳を敷いて、和室感を醸し出すことにしました。

 

▼ 「置き畳」をロフトに敷いて和室を演出

イ草の香りを嗅ぐと、なんだか懐かしい気分になりませんか?

私の場合、ふとしたときにイ草の香りが恋しくなるんです。。

そこで、和室を作ることはできませんが、ロフトに置き畳を敷いて和室気分を味わうことにしたのでした。

ロフトだけでなく、リビングなどに移動しやすいように畳の厚みを15mmにして軽くし、裏には滑り止めを付けています。

 

▼ 筑後平野で作られた天然100%の畳表

イ草の香りの主成分は、森林の香りの源である『フィトンチッド』。

フィトンチッドが、懐かしさや癒しを感じるもとになっているのでしょう。

さらにイ草には、『天然のエアコン』と言われるほどの空気浄化作用や吸湿・発散作用があるといわれています。

さらにさらに、「ジヒドロアクチニジオリド」や「バニリン」などのリラックス効果の高い芳香成分(紅茶にもある)が含まれているとのこと。

いいことづくめのイ草。

赤ちゃんが遊びに来たときには昼寝に使ってもらいたいですね。

水や土壌にこだわった職人によって、筑後平野で作られた天然100%の畳表のみを使用した畳。

畳が届いたその晩、畳の上に布団を敷いて、旅館の疑似体験をしてみました。

イ草の香りに包まれて、フィトンチッドを堪能できました。

今度は畳の上で座禅をして、精神修行にも励んでみたいと思います!


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2022

- Mar -

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts