OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

洗練されたデザインの松尾設計室コラボモデル~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

YouTubeによるライブ見学会に参加しました。

松尾設計室とのコラボによる、洗練されたデザインのお家でした。

 

【松尾設計室とは】

松尾設計室は兵庫県を中心に関西エリアにて主に住宅を建築する建築士事務所です。

夏涼しく冬暖かい住宅を経済的に実現する高性能住宅建築家集団として活動しています。

在籍するスタッフは全員一級建築士・二級建築士資格を有しています。

参考:松尾設計室 HP

 

洗練されたデザインの松尾設計室コラボモデル

第一印象としては、とにかく窓が大きくて家が明るい!

吹き抜けも大胆。

それでいてUa値は『0.39』、C値は『0.5』という高気密高断熱住宅。

大きな窓には電動のブラインド付き!

画像の上部にある格子状の細い通路は、キャットウォーク。

広々としたウッドデッキもうらやましいですね。。

特筆すべき点は、「床下エアコン暖房」と「小屋裏エアコン冷房」。

全館空調システムによって、夏涼しく冬暖かい住宅を経済的に実現しています。

【床下エアコン暖房】

【小屋裏エアコン冷房】

太陽の光や熱、風といった自然を最大限に建物に取り入れる設計のパッシブデザインに、全館空調を組み合わせたら最高クラスになるのでしょうね。

理想的な室内環境の住宅とは何か、考えさせられたライブ見学会でした。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2022

- Nov -

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts