おうち時間が快適になる家づくり

おうち時間が快適になる家づくりの3つのコツ

これからは、自宅で仕事をしたり、何かを学んだりすることが当たり前になってくる時代。

これまでよりも、家族が家で過ごす時間が増えたことで、「家づくり」に対する在り方が変わってきたと思いませんか?

いかにお互いが快適にストレスなく暮らしていけるか?それがこれからの家づくりの大きな課題となっていくでしょう。

 

おうち時間を快適に過ごすためには、以下の3つのポイントをおさえた家づくりを目指すといいと思います。

 

1.職場とプライベート空間のメリハリをつけること

2.個人の時間を楽しめる空間をつくること

3.家族と共有できる空間をつくること

 

そこで今回は、この3つのポイントを軸に、家族みんなが、より快適に暮らせる家づくりのアイディアをご紹介します。

家づくりのコツ1.仕事がはかどる「個室型ワークスペース」

おうち時間が快適になる家づくりの3つのコツ

仕事も今や在宅で行う時代。

しかし、テレワークが進む一方で、問題視されているのが「ワークスペースの確保」ですよね。

集中して仕事をする「ワークスペースの確保」に苦戦している家庭は、結構多いものです。

そこでおすすめなのが「個室型ワークスペース」

これまでは、リビングやダイニングの一角に設けられていたワークスペースも、これからは個室型にシフトしていくのがおすすめです。

 

なぜ個室型のワークスペースがいいの?

なぜ個室型ワークスペースが良いのかというと、それはプライベート空間と仕事の空間を”分ける”という意味があるからです。

 

仕事のスイッチをONにするために、個室型ワークスペースを設けましょう。

一歩その部屋に入ったら「出勤」

その部屋を出たら「退勤」

…というように、自分自身でメリハリをつけられるので、上手に時間をやりくりすることができますよ。

 

子供がいる家庭であれば、子供にも「ここはお仕事のお部屋だよ」とわかりやすく教えることができるのでおすすめです。

 

個室型のワークスペースはシンプルイズベスト!

個室型のワークスペースが理想であると思っていても、間取り的に難しいという場合もありますよね。

ワークスペースというと、広さを求めてしまいがちですが、意外にも人は狭いスぺースほど集中力が増すと言われているので、最低限のデスクや棚が置ければ問題ないんです。

 

仕事に集中するためにも、なるべく余計なものを置かず、シンプルな部屋のつくりにするのがポイント。

壁紙もシンプルなものを選べば、オンラインでの打合せの際も、背景を気にしすぎることなく集中できるでしょう。

家づくりのコツ2.休日が楽しくなる「趣味スぺース」

おうち時間が快適になる家づくりの3つのコツ

おうち時間を充実したものにするためには、各個人が楽しめる「趣味スペース」を確保することも大切です。

 

たとえば…

・バイクや車が趣味の人のための「ビルトインガレージ」

・マンガや本が好きな人のための「書斎」

・運動が好きな人のための「トレーニングルーム」

・料理が好きな人のための充実した「キッチン」

・裁縫が好きな人のための「ソーイングルーム」

など。

家族それぞれの趣味スペースを確保した家づくりができれば、お家時間も有効に過ごせますよね。

これまでは、「ただ寝るだけで充分」と思っていた家も、これからは快適に・充実した暮らしができる家づくりというのが求められるようになったわけです。

 

趣味スペースを確保する広さがない時は?

家族みんなの趣味スペースができればいいですが、家を建てる面積というのは限られています。

家づくりの際に、なかなか家族みんなの趣味スペースまで確保する広さがない場合はどうしたらいいでしょうか?

 

まずは、お部屋を隅々まで見渡してみてください。

・土間

・リビング

・ロフト

・バルコニー

・階段下

など。

ちょっとした場所を活用し、趣味スペースを確保してみるといいかもしれません。

毎週末が楽しくなる…そんな休日スペースを確保すると、充実度がアップするはずですよ。

家づくりのコツ3.家族との時間を共有できる「快適なリビング」

おうち時間が快適になる家づくりの3つのコツ

おうちの中で、家族が集まる場所と言えば「リビング」。

家づくりを考える上で、リビングは最も大きなテーマです。

 

「できるだけ広くしたい」

「陽当りの良いリビングにしたい」

そんな自慢できる素敵なリビングのある家づくりに憧れを抱いている人は多いですよね。

家族との絆が深まる快適なリビングとはどんなリビングなのか、考えてみましょう。

一年中快適に過ごせるリビング

一年中、暑くもなく寒くもなく、快適に過ごせるリビングは、自然と家族が集まる場所になります。

もちろん陽当たりの良さも重要ですが、気密性や断熱性に優れている家づくりをするというのも重要なポイントです。

 

・夏は、エアコンで冷えた空気を逃がさず、外の熱気が入り込みにくいように

・冬は、室内の暖かい空気を逃がさず、外の冷気が入り込みにくいように

 

このような家づくりを「高気密高断熱」の家と言いますが、これからはこのような性能に特化した家づくりをするのも1つでしょう。

断熱材の種類によっても、断熱性能は様々です。

デザインや間取りだけでなく、建材にこだわった家づくりをすると、さらに快適に過ごすことができますよ。

 

家族が一緒に過ごしたくなるリビング

おうち時間が増えたからこそ、家族とのコミュニケーションの場を増やしたい!

そんな人には、家族が一緒に過ごしたくなるリビングをつくりましょう。

 

たとえば…

・リビングにホームシアターを設置して週末はおうちで映画鑑賞を楽しむ

・リビングの一角にプレイルームを設けて子供と遊ぶ

・リビングの一角に工作コーナーを設けて子供と一緒にモノづくりを楽しむ

・リビングの壁一面をボルダリングスぺースにして子供と一緒に体を動かす

など。

 

アイディア次第で、リビングで家族が一緒に楽しい時間を過ごすことができます。

家族との時間を大切にすることで、より絆が深まるかもしれませんね。

おうち時間を楽しめる家づくりにこだわろう

おうち時間が快適になる家づくりの3つのコツ

これから家づくりをする人、または新たな生活スタイルに合わせてリフォームを考えている人は、これまでよりもっと「快適さ」を重視した家づくりを考えていきましょう。

オンもオフも変わらず家にいる…というのは意外とストレスが溜まるもの。

家族みんながおうち時間が長くなっても、ストレスフリーで幸せに過ごせる…そんなこだわりの家づくりが実現できたらいいですね。

 

私たち無添加計画では、おうち時間が豊かになる家づくりを目指しています。

家族が心身ともに健康であるために、快適に暮らせる家づくりを一緒に考えていきましょう。