ペットとの暮らしが快適な「自然素材の家」って?

自然素材の家はペットがいる方にもおすすめ!暮らしやすさのポイント5つ

犬や猫など、ご自宅でペットを飼う方もいますよね。

人間よりも実はとても繊細なペット。

繊細だからこそ、より快適に暮らしてもらいたいと思うでしょう。

そんな方にぴったりなのが、人間にも動物にも優しい「自然素材の家」。

 

自然素材の家とは、その名の通り、自然由来の建材を使って建てられた家のことを指します。

厳密な定義は今のところ存在しないのですが、一般的には無垢材や漆喰などを使った家づくりであることが多いでしょう。

ではなぜ、自然素材の家がペットとの暮らしを豊かにしてくれるのか?以下で詳しくご紹介していきます。

Point①漆喰壁の消臭効果でペットのニオイも気にならない

自然素材の家はペットがいる方にもおすすめ!暮らしやすさのポイント5つ

ペットを室内で飼っている人の悩みの1つは、ニオイ。

普段は気にならなくても、来客時など心配になる方もいますよね。

ニオイをどうにかごまかそうと、消臭剤や芳香剤をたくさん置いている…という方もいるかもしれませんね。

しかし、芳香剤とニオイが混ざって、余計に嫌なニオイを発生させてしまっているという経験はありませんか?

そんな時こそ、自然素材の家がおすすめです!

自然素材の家で使用されている塗り壁材の「漆喰」には、殺菌・消臭効果があるため、ペットのニオイも気になりません。

 

しかも、ビニールクロスと違って静電気を発生させないので、ホコリを寄せ付けにくく、床や壁が汚れにくいという特性もあります。

犬や猫は、人間よりも床に近いエリアで生活していますから、ホコリやチリで汚れた室内だと、ペットの健康にも良くないでしょう。

清潔さをキープしやすいというのも、自然由来成分の漆喰の良さでもありますね。

また、漆喰壁は耐久性にも優れているため、お手入れも簡単。

たとえペットが「ガリガリ」と壁を引っ掻いてしまったとしても、ビニールクロスのように破れたり剥がれたりしにくいんです。

多少の傷であれば、自分で簡単に補修もできますし、シミ汚れなども漆喰の自浄作用によって、時間の経過とともに徐々に薄くなっていくので、ペットのいたずらによる傷や汚れのストレスも軽減されますよ。

 

Point②自然素材の家なら断熱性能アップ!ペットも一年中快適に

自然素材の家はペットがいる方にもおすすめ!暮らしやすさのポイント5つ

ペットは意外と繊細ですから、温度の変化に気をつけてあげなければいけませんよね。

外出時も、ペットのために冷暖房を点けっ放し…というご家庭も少なくないでしょう。

 

無垢材でつくる自然素材の家ならば、断熱性能が高いので、外気温に左右されにくいという特性があります。

これにより、夏は涼しく冬は暖かく過ごせるので、温度に敏感なペットも一年中快適に暮らすことができるのです。

 

加えて無垢材・漆喰壁の特徴でもある「吸放湿効果」によって、湿度も自然にコントロール。

室内温度だけでなく、湿度もしっかり調整してあげることで、ペットの体調管理もしやすくなるでしょう。

ただし、ペットによって快適な温度や湿度というのは異なります。

飼っているペットが過ごしやすい環境を正しく理解しておきましょう。

ここでは代表的な犬や猫にとっての快適な温度・湿度をご紹介しておきます。

◆犬にとっての快適な温度・湿度

犬は犬種にもよりますが、一般的に寒さに強く、暑さに弱いとされています。

犬にとって最適な温度は、1822℃くらい。快適な湿度は、4060%と言われています。

 

それ以上に湿度が高くなると、暑さを感じるだけでなく、カビや雑菌などが繁殖してしまうので注意しましょう。

自然素材の家ならば、家電に頼らなくても自然と温度と湿度をコントロールしてくれるので、自分で体温調節するのが苦手な犬にとっても快適な空間となりますよ。

◆猫にとっての快適な温度・湿度

猫は犬と違って寒さに弱いので、快適な温度は2028℃くらいと言われています。

また、急な寒暖差に弱いというのも要注意!

猫にとっては、お部屋全体が均一な暖かさになる自然素材の家が適していると言えますね。

 

また湿度は、5060%をキープしておくのがおすすめです。

湿度が高いと猫は熱中症を引き起こしやすく、逆に湿度が低いと風邪をひきやすいので、こまめな湿度管理も気をつけてあげましょう。

Point③無垢材の床はペットの足腰に負担がかからない

自然素材の家はペットがいる方にもおすすめ!暮らしやすさのポイント5つ

一般的な合板のフローリングは、ペットが歩くとツルツルとすべってしまうので、非常に歩きにくく、足腰に負担がかかってしまうと言われています。

 それに比べて自然素材の家で使われている無垢材の床は、適度な柔らかさがあるので、ペットがすべりにくく、足腰に負担をかけることがありません。

人間だけでなく、ペットもまた無垢材の良さを感じてくれるはずですよ。

 

また、床暖房がなくても、無垢材の床は冬もヒンヤリしすぎることがないので、寒がりな猫も安心して暮らすことできます。

Point④自然素材の家ならアレルギーも発症しない

自然素材の家はペットがいる方にもおすすめ!暮らしやすさのポイント5つ

自然素材の家は、一般的に人体に有害な物質を発生させる建材を使用していないので、シックハウス症候群や化学物質過敏症などを発症するリスクがないと言われています。

 

これは、私たち人間だけでなく、ペットも同じこと。

ハウスダストによるアレルギー疾患などは、猫や犬でも発症することがあり、その症状はさまざま。

私たち人間のように言葉を話すことができませんが、実はとても「つらい」と思っているかもしれません。

 

なぜ犬や猫などのペットもこのようなアレルギー疾患を引き起こしてしまうのか?というと、それは先にも述べたように、ペットは私たち人間よりも床に近い場所で生活しているため、ホコリや有害物質を含んだ空気を吸いやすいからなんです。

ペットも大切な家族の一員ですから、健康のことをしっかりと考えてあげたいものですね。

 

Point⑤自然素材の家なら防音遮音でペットの鳴き声も心配要らない

自然素材の家はペットがいる方にもおすすめ!暮らしやすさのポイント5つ

自然素材の家に使用されている断熱材も、もちろん木質繊維を使ったセルローズファイバー

 

セルローズファイバーは、一般的によく使われているグラスウールという断熱材に比べて、隙間なくびっしりと断熱材を入れることができるため、防音効果に優れていると言われています。

元気なペットを飼っているというお家は、鳴き声によるご近所トラブルも心配ですよね。

本格的なトラブルに発展してしまう前に、防音効果を高めることも大切かもしれません。

 

自然素材の家でペットと快適な暮らしを

自然素材の家はペットがいる方にもおすすめ!暮らしやすさのポイント5つ

自然素材の家というのは、私たち人間だけでなく、ペットにとっても居心地の良い空間であることがお分かりいただけましたでしょうか。

不快であることを言葉にして伝えることができないペットだからこそ、私たちがその思いを汲み取ってあげなければなりません。

愛する家族であるペットといつまでも健康に暮らすためには、快適さを保てる自然素材の家が良いのかもしれませんね。

 

私たち無添加計画では、これまで多くのお施主様と一緒に、ペットと暮らす自然素材の家を建ててきました。

どれもお施主様それぞれのペットに対する愛情がいっぱいのお家に仕上がっています。

皆さんも大切な家族の健康を守る「自然素材の家」で、その快適さを感じて下さいね。