OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

カーボン入りの外断熱材~埼玉支店で健康注文住宅を建築中!~

飯能市で健康注文住宅を建築中のジャンです。

内断熱のセルローズファイバーに続き、外断熱のネオポールという断熱材の工事が終わりました。

ネオポールとは、発泡スチロールのようなEPSボードという断熱材にカーボンを練りこんで断熱性能をアップしたものとのこと。なぜカーボンなのかはこれから勉強します。

さらに、このネオポールにメッシュ状の生地(写真下部の白いメッシュ)を貼り付けることで曲げても割れない強度になるという。澤田さんのセミナーで実演してくているやつですね。

これの発明でカーブのある家も作れるとの事だったのでどこかに取り入れたかった。やんわりスルーされましたが理由は不明。。^_^

南極の昭和基地でも使われているというこのEPSボード。外壁を地震から守ると同時に断熱性能もあると言う、外から見ると発泡スチロールに包まれている家がなんとも不思議な光景ですが、性能を知るとどこまでも贅沢な作りですね。

薪ストーブの煙突屋さんも発泡スチロールと聞いて首を傾けていました。

あ、忘れてましたこれも身体に害のない素材なんですかね? 調べるとキリがないです。。

また書きます!

 


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2019

- Apr -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

ジャン

ジャン