OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

我が家のこだわり[26]/東面の壁~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

入居し、無添加の家での暮らしを始めた私たち。この家には2人の想いが至るところに込められています。
このタイトルでは、家造りにおいてこだわったポイントを挙げながら、そのこだわりが生まれた経緯や背景についても触れていきたいと思います。


我が家の東面は、2階の小窓を除いて全て壁で覆われています。

東面の壁

これは、年間を通して日光の入る角度と風の流れる角度を計算してパッシブデザイン設計を行った上での産物です。道路側である東南面からの光と風で十分だったのと、今は駐車場の東面に将来家が建った場合、大きな窓を設けていても意味を成さなくなってしまうからです。

また、通常の漆喰壁では無く、栗の木で仕上げているのもポイントです。

賃貸マンションの壁に想い出の写真を貼っていたのを見ていた栃内さんと宗像さんが、写真も貼れるようにと提案してくれました。

今はこの木の感じを楽しむために何も貼っていませんが、将来的にはきっと想い出の写真や子供の絵が彩るのかなと想像しています。

東面の壁が完成した後、余った木材でさらに玄関横の壁も木貼りにしてくれました。これは偶然の産物ですが、結果的にメリハリが効いて良かったなと思っています。

玄関横の壁

東側から採光すべきという一般論から一歩踏み込んだ設計は、我が家のこだわりです。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Dec -

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ