OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

確定申告(住宅ローン控除申請)~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

確定申告の手続きを行ってきました!とはいっても、我々夫婦はそれぞれの会社で年末調整の手続きを終わらせている為、実際には住宅ローン控除の申請がメインの手続きでした。

新居へ入居する前から、初年度は確定申告をして税務署に行かなきゃならないといろんな人に言われていて、面倒だなーと思ってました。

ですが、先日のマイナンバーカードをゲットしたことで、パスワード登録で税務署に行く必要も無くなり、書面はネット上で指示通りに作成→e-Taxで送信するだけだったので、楽々でした。

あとは、銀行から届いたローン残高の証明書、建築と土地の契約書、不動産登記の書類を整えて税務署へ。

不動産登記書類もオンライン請求してから行ったので、法務局でも待たずに受領。税務署も整えた書類を出すだけで終了だったので数分で終わりました。

書類作成や、いちいち待たされたり面倒だなと思っていた手続をほぼオンラインで簡単に済ませることが出来て良かったです。マイナンバーカード作っておいて良かった!

あとは手続きが済んで、控除額が戻ってくるのを楽しみに待ちたいと思います。

提出した書面の数々


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Mar -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ