OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

【意外と知らない】原材料名は重量順に表示されている~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

不二家のカントリーマアム「チョコまみれ」にハマっています。

しっとりしたクッキーに、チョコレートがコーティングされていて、絶妙な食感と甘さを味わうことができます。

 

▼ 【意外と知らない】原材料名は重量順に表示されている

健康に気をつかうようになってからというものの、お菓子はなるべく控えているのですが、うまいものはうまいです。

一見すると、誤解を招きそうなゆるキャラがパッケージされた「チョコまみれ」。

ぬぼーんとしたイラストになぜか引き込まれました。

そして味にも。

ところで、パッケージ裏に記されている『原材料名』は、どのような規則で並んでいるのかご存知でしょうか?

現材料名は、重量の割合の高いものから順に書かれています。

JAS法に基づく加工食品品質表示基準で定められています。

チョコまみれの場合、「砂糖→カカオマス→植物油脂…」の順。

つまり、一番目に「砂糖」と表示されているということは、『砂糖のかたまり』を食べているのかも知れません。

「砂糖まみれ」の可能性は否定できません。

断っておきますが、「チョコまみれ」を否定しているわけではありません。

私は大好物です。

うまいものはうまいのです。

大事なことは、原材料名を把握し、納得して食することではないでしょうか。

あとはほどほどに。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Apr -

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts