OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

大工さんからの唐突な連絡~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

わが家を建てていただいた大工さんから急に連絡が入りました。

点検するとか補修するとか作業の話ではなく、内容は「お元気ですか?」というシンプルなご挨拶でした。

 

▼ 大工さんからの唐突な連絡

(↑大工さんが階段を作っていたときの様子)

家の新築を通して、生産者(大工)の顔が見えるというのは安心感があるなぁとつくづく思います。

わが家を建てた大工さんの奥さんやお子さんともお会いしたことがあるのですが、大工さんが正直な仕事をしていなければ会うことはなかったのではないかと思います。

別な例で考えてみます。

自分が着ている服や乗っている車は誰が作っているのか分かりません。

もし車の生産者の顔が分かり、信頼関係が築けていれば、多少の故障や不満があったとしても、より長く乗ろうとするだろうと思います。

「あの人が丁寧に作ってくれたのだから大事に乗ろう」と私は思います。

話を戻しますと、家を建てて終わりではなく、わが子(家)を見守るかのように気にかけてくださる大工さんと出会えたことに感謝しているというご報告でした。笑


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Oct -

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts