OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

知り合いの『0宣言の家』を訪問しました!~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

先日、『0宣言の家』に住むオーナーさんのお宅を訪問しました。

初めて訪問したのに、初めての感じがしない…初めての訪問で5時間も居座ってしまいました。笑

私も0宣言の家に住んでいるので、既視感があるのは当然といえば当然かもしれませんね。。

 

▼ 知り合いの『0宣言の家』を訪問しました!

家に入るや否や、娘たちは大はしゃぎ。

それもそのはず。

家の中でボルダリングやつり輪、うんていができるんです!笑

私も妻も大興奮です。

 

興奮ポイントの2つ目。

目に止まったのは南三陸杉の立派な大黒柱!

オーナーさん自らが南三陸の山に入ってチェーンソーを握り、伐採の手伝いをした一番玉(いちばんだま)です。

ちなみに、「一番玉(または元玉)」とは、立木を伐採して玉切ったときに最も根本に近い部分のことです。

幅が30cmぐらいありましたね。間近で見る一番玉は圧巻でした。

 

興奮ポイントの3つ目。

金魚が大きい!笑

もはや金魚のサイズではなかったですね。。

3年ぐらい飼っていると聞いたのですが、小ぶりの鮎ぐらいのサイズでした。

いい環境で育つと金魚も大きくなるんですよね〜。

 

他にも興奮ポイントがたくさんあったのですが、今回はここまでとします。

途中からは工務店の店長さんも加わり、家づくりの話で盛り上がりました。

お世話になりましたオーナーさん、本当にありがとうございました!


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Nov -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts