OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

『格安SIM』で固定費を下げる~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

固定費を下げる方法。

その一つは、スマホ回線を大手キャリアから『格安SIM』に変更して通信費を節約することです。

 

▼ 『格安SIM』で固定費を下げる

前々から格安SIMに変えたいとは思っていたのですが、忙しさにかまけて気づけば2022年。

長年お世話になったドコモ(docomo)から、格安SIMの「エックスモバイル(X-mobile)」に変えてみました。

今回契約したプランは『シン・プラン』の5GBです。

エックスモバイルは、ドコモアンテナを使用した格安携帯通信事業社(MVNO)です。

通話品質もドコモ同等であることが、数ある格安SIMからエックスモバイルを選ぶ決め手となりました。

すべてのプランに、5分間の通話かけ放題がつくことも魅力的でした。

※ 5分を超える通話は、30秒につき19.9円(税込21.98円)が発生します。

 

最大のメリットは、以前は4,000円以上かかっていた月額料金が2,000円未満という格安になったことです。

スマホの固定費が半額以下になりました。

 

▼ 通信速度は問題なし

格安SIMのデメリットの一つが、「キャリアメール」を使えなくなるというもの。

私の場合、ドコモのキャリアメールは2年以上使っていない状況でした。

2年前ですら、たいした連絡はしていませんでした。

それと、エックスモバイルに変えることで心配されるのが「通信速度」。

今のところ問題ありません。

大手キャリアのときと全く変わらないですね。

 

エックスモバイルを契約するときに注意すべきことは、『MNP予約番号』を取得したら(ネットで発行可能)、すぐに契約することです。

「予約が切れる10日前に契約すること」が気をつけるポイントです。

今回、有効期限内に契約しようとしたのですが、残り10日もないということで契約できず、再度予約番号を発行するという一手間がかかりました。。

以上、固定費を下げたい方は、格安SIMを検討してみてはいかがでしょうか。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2022

- Feb -

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts