OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

『シリコンスプレー』でちょうつがいの動きをスムーズに~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

子ども部屋のドアを開けるたびに、「ギーギー」いうようになりました。

工務店の店長さんに相談したところ、『シリコンスプレー』を使うといいと教えていただきました。

 

▼ 『シリコンスプレー』でちょうつがいの動きをスムーズに

ドアがギーギー鳴る原因は、ちょうつがいにあることが分かりました。

「蝶番(ちょうつがい)」とは、開き戸・開き蓋などの開く建具を支え、開閉できるようにする部品のことです。

早速、近くのホームセンターで【KUREのシリコンスプレー】を買い、ちょうつがいにスプレーしてみました。

スプレー一発で、ドアの開閉がスムーズになりました!

音も鳴りません。

シリコンスプレーの存在と偉大さを今回初めて知りました。。

自転車などの潤滑剤として使う”KURE 5-56″はよく見かけるのですが、まさかシリコンを噴射することになるとは。

“KURE 5-56″とお間違えのないようにご注意ください。

 

そもそもシリコンスプレーとは何か?

「素材の表面にシリコン被膜を作り、滑りをよくする潤滑スプレー」のことです。

溶剤を使っていないため、金属だけでなくゴム・プラスチック・紙・木材などにも使えるようです。

無香タイプなので、匂いに敏感な方も安心ですね。

潤滑剤としてだけでなく、撥水・艶出し効果が期待できるとのことで、雪かきに使うスコップやスノーダンプにも噴射してみました。

スコップに雪が残らず、スムーズに雪が落ちてくれるので雪かきが楽になりました!

もしかしてシリコンスプレーはWaxの代わりにもなるのかな…?

多方面で役に立つシリコンスプレー、おすすめです。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2022

- Apr -

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts