OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

「34℃」の真夏日にエアコンなしで涼しい家~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

最近になって急に夏が訪れました。

先日は真夏日でしたよ。

樹脂のウッドデッキは熱くて上がれない状態。。

エアコンなしの車はサウナ状態。。。

それでもわが家はひんやりしていて、少し肌寒いくらいに感じました 🙂

 

「34℃」の真夏日にエアコンなしで涼しい家

(NETATMO「ネタトモ」という室内外気温を測れる機器を使って記録しています)

一日中、窓を閉め切っていたので二酸化炭素濃度(1385ppm)はちょっと高めですね。

そして室内外気温。

 

外気温「34.2℃」
室 温「25.5℃」

 

外と中で10℃近く違うんです!

外気温を確認しないままの服装で出かけてしまうと、確実にトロけてしまいますね。。

これもひとえに、『断熱』様のおかげです。

リスペクトしてやまないダンネツ…。

家を建てるときに避けては通れない断熱。

気密断熱の権を他人に握らせるな!

ですよ。

#ここテストに出ます

 

気密断熱の性能が低いと、機械なしでは夏は暑く、冬は寒い家になります。

特に冬は、部屋ごとの温度差が大きくなり、「ヒートショック」を起こす場合があります。

ヒートショックが起きやすい家に住んでしまうと命に関わることも。

 

ヒートショックとは…

「暖かい部屋から寒い部屋への移動など、温度の急な変化が体に与えるショック」

(参考: 三省堂国語辞典第七版)

 

エアコンなしで過ごすことで光熱費をおさえる

40℃近い日が続くと、さすがにエアコンなしでは厳しいのですが、今のところは余裕ですね。

原油価格が高騰し、物価が上昇している昨今、できるだけ光熱費はおさえたいものです。

テストに出るのでもう一度。。

気密断熱の権を他人に握らせるな。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2022

- Jun -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts