OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

【シンボルツリー】探していますがオススメはありますか?~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

わが家のシンボルツリーを探し始めました。

新居が引き渡されてから3年が経とうとするのですが、シンボルツリーは後回しになっていました。

 

【シンボルツリー】とは、庭のシンボルとなる庭木のこと。

見栄えがする一本立ちの樹木のことで、住まいを引き立てる役割を果たすといわれています。

ところでみなさんのオススメツリーは何ですか??

庭師の友人には「ヤマボウシ」をすすめられたのですが、隣の家のシンボルツリーがヤマボウシなのでかぶるのはちょっと…。

手入れのしやすさや生長の早さなどを考えると、何を選べばいいのか悩んでしまいます。

 

【シンボルツリー】探していますがオススメはありますか?

5月に地元で開かれた植木市でもシンボルツリーを探したのですが、決め手に欠けるのでした。。

ただ、幸運だったことに相談した植木屋さんはなんとご近所さんでした!

最近になって植木屋さんに連絡を取り、一歩前進したのでした。

今のうちからわが家に合うシンボルツリーを探してもらって、来年の4月には植えたいなと。

 

▼ 候補は『アオダモ』

今のところ、バットの木材としても使われる落葉樹の『アオダモ』がよさそうな…。

アオダモは丈夫で環境になじみやすく、管理の手間がかからないので人気の樹種のようで、なんとなく惹かれるんですよね。。

アオダモの花言葉は、「幸福な日々」「未来への憧れ」…うん、ぴったり!笑

英語名はWikipediaによると、『Japanese Ash』…よし、Dragon Ashみたいでかっこいい!!

ここから一年かけてシンボルツリーを選んでいきたいと思います。

みなさんのシンボルツリーは何ですか?


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2022

- Jul -

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts