OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

35℃を超えてからエアコンを使い始めました~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

最高気温が35℃以上の日を「猛暑日」と呼びますが、私の住む地域では7月下旬から連日の猛暑日となりました。

この夏はいつからエアコンを使い始めたのか思い出してみると、外気温が35℃を超えたときに冷房を欲するようになった気がします。

 

35℃を超えてからエアコンを使い始めました

外が35℃になるまで暑さを我慢していたわけではなく、 7月中旬まで涼しかったわけでもなく、サーキュレーターで十分快適に過ごせていたのでした。

わが家でのエアコン使用の目安として、なんとなく35℃が境目になっています。
#お隣さんは8月にならないとエアコンをつけない主義で今もつけていないもよう

わが家は一階のリビングに14畳用エアコンを1台のみ設置しています。

一階は十分に冷えるのですが、先日、娘の友達が6人遊びに来たときにはさすがに物足りなさを感じましたね。

いくら低く設定してリビングを冷やそうとしても、追いつかないようなアツさを感じました。

ちなみに1台のエアコンで二階がひんやりすることはないですが、暑過ぎることもないのでサーキュレーターを使って過ごしています。

娘が受験勉強で子ども部屋にこもるようになったら、二階にもエアコンを設置するかもしれません。

以上、わが家のエアコン事情でした。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2023

- Aug -

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts