OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

共有道路の『雨水ます』は誰の物!?~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

夏頃、共有道路に設置してある「雨水ます」が割れました。

割れたままにしておくと危険な落とし穴になってしまうので、早急に交換する必要がありました。

記録がてら、記事に起こしておきたいと思います。

 

▼ 共有道路の『雨水ます』は誰の物!?

(割れた直後に応急処置としてガムテープでつないだ雨水ます)

結論からいうと、割れた雨水ますは、わが家の物でした。

というのも、共有道路上にある雨水ますだったので、「道路を利用する3軒で共有している」と私は思っていたのでした。

お隣さんは、「(みんなで使ってる道路だから)修理代を払うよ」と言ってくれました。

ところが、共有道路をよく見てみると、雨水ますが「3つ」あり、それぞれ違う材質だということに気づきました。

共有道路を毎日使っているのに、2年経って気づきました。。

そこで、工務店に連絡したところ、早急に『耐圧』の雨水ますに無償で交換していただきました。

マイホームをもった際には、雨水ますがどんな材質で、どこに配置されているのかは確認しておくとよいと思います。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Dec -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts