OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

【ライブ見学会】美術館のようなアーティスティックな家~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

今年一発目となるYouTube配信による「ライブ見学会」に参加しました。

オーナーさんが美術に通じていらっしゃるということで、家全体がアートというか、見学会をしながら美術館を巡っているような気分になりました。

 

▼ 【ライブ見学会】美術館のようなアーティスティックな家

オーナーさん自らが家づくりのポイントを70分ほど説明されていたのですが(もっと聞きたい!)、とても紹介しきれないのでライブ見学会のアーカイブを見てくださいと言いたいです。笑

オーナーさんは住宅コーディネーターなどの資格でも持っているのでしょうか?

細部へのこだわり、センスのよさがビンビン伝わってきました。

例えば、リビングの一面だけでこだわりがあふれてくるようでした。

吹き抜けまでつながる薪ストーブ、丸窓と丸いライト、キッチンの雰囲気に合わせたペンダントライト、オーダーメイドのステンレスキッチン、見せる筋交い、檜で造作されたウッドデッキ…。

「美術館のようだなぁ」と思いながら見学していると、やっぱりありましたよ。額縁をかけられる場所が。。

しかも壁にスポットライトを当てています。

左側はギターをかけられるようですね。

引っ越しが落ち着きましたら、ギターや絵画などを飾った状態もぜひ見せていただきたいです。笑

話が前後しますが、玄関入ってすぐのオーク材によるヘリンボーン張りも素敵でした。

浴室はレッドシダーの板張りで、非日常の空間を演出していました。窓がないと掃除がしやすそうですね。

造作の机や棚はミリ単位で調整されていました。コンセントの配置も芸術的な仕上がりです。

小屋裏の造作棚は職人さんの技術の結集。上段と下段の絶妙な角度がアーティスティック。

畳の寝室もいいですね。入り口付近は少しだけ板張りにしているところがファンタスティック。

まるで美術館を訪れたような気分になり、感性が磨かれるような大満足のライブ見学会でした!


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2022

- Jan -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts