OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

浴槽エプロンと排水溝がたいして汚れていなかった~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

バスタブ側面のカバーを「浴槽エプロン」といいますが、わが家では年に1回、浴槽エプロンを外して掃除するようにしています。

(浴槽エプロンを外したバスタブ)

カビが少しは見られましたが、全体的にきれいな状態だったので掃除は楽でした。

ちなみに浴槽エプロンの役目は、バスタブをカバーすることで保温効果を高めているとのこと。

 

浴槽エプロンと排水溝がたいして汚れていなかった

浴槽エプロンだけでなく排水溝も外したのですが、こちらもほとんど汚れは見られず、掃除はあっさり終わりました。

以前住んでいたマンション浴室の排水溝は、思い出したくないくらい汚れていました。笑

排水溝をいくらピカピカにしても、一年後には汚染されたドブになってしまうのでした。。

 

一軒家の排水溝がなぜ汚れにくいのか?

マンションの排水溝はひどく汚れていたのに、なぜ一軒家になってからは汚れが付きにくくなったのか。

「0宣言の家」と呼ばれるわが家には、抗酸化力があります。

抗酸化力によって空気が酸化しないことと、外付けの浄水器によって塩素を100%除去していることが影響していると考えられます。

塩素が蒸発して酸化すると、化学変化で有害物質となり、汚れ等になるといわれています。

汚れの原因となるものを排除する家づくりをしているので、浴槽エプロンや排水溝の掃除も楽になるというわけです。

以上、わが家の大掃除情報でした。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2022

- Dec -

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts