OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

我が家の移動手段の変遷~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

新居に移ってもうすぐ1年になるので、賃貸マンション時代から、我が家の移動手段の変遷について振り返りたいと思います。

 

駅前賃貸マンション入居当初:カーシェア

賃貸マンション2年目〜:レンタサイクル

賃貸マンション3年目〜6年目:MY自転車

新居入居当初:MY自転車&徒歩

入居後半年〜:徒歩&MY自転車(←今ここです)

 

こうして振り返ると、マンション入居後からトライアルを繰り返しながら自分たちに合ったスタイルに変遷させていってきたんだなと感慨深いですね。カーシェア全盛時代は月に10,000円位は使っていたので、今はだいぶ経済的になっています。

新居入居当初は、駅から遠くなった事に対してどう自転車でカバーするかを考えていましたが、今では駅までの距離も負担に感じなくなってきました。

当選者のみ年間契約となる駅前の駐輪場に申し込もうとしていたのが懐かしいです。今考えれば申込まなくて良かったなと。

ちなみに我が家は3駅からそれぞれ18〜24分と近くはありませんが、用途によって利用駅を使い分けられるし、慣れれば大したこともないし、駅近にはない静かな住環境を得ることができました。

駅近優先で条件を狭めてしまっている検討中の方、少し違った視点で広く考えてみるといいかもしれません。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- May -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ