OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

我が家のこだわり[34]/ブラインド~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

入居し、無添加の家での暮らしを始めた私たち。この家には2人の想いが至るところに込められています。
このタイトルでは、家造りにおいてこだわったポイントを挙げながら、そのこだわりが生まれた経緯や背景についても触れていきたいと思います。


今回は窓に取り付けたブラインドについてです。

ブラインド(閉めた状態)

そもそもカーテンしか選択肢に無かった私たちにとって、ブラインドは新たな発見でした。

その当時のブログはこちらから↓

入居に向けた意思決定⑥カーテン

最終的に自分たちで見つけた会社に取り付けてもらったのですが、ブラインドは大正解でした。遮光などカーテンと同じ基本機能はもちろんなのですが、この時期は時間によって太陽光の入ってくる角度が変わっていくので、それに合わせて角度を自由に調整できるのが良いですね。

家の中をより明るく、暖かくするために太陽光に合わせて光を取り入れるようにしています。カーテンだったらレースカーテンを半分または全開にして調節するしか無かったなと思うと、ブラインドの良さがよく分かりました。これは住んでみて分かった新たな発見です。

ブラインド(開けた状態)

夏は直射日光が入らない設計なので、外を眺めたい時以外基本は閉めっぱなしになると思いますので、それまでのこの時期に時間ごとの変化を楽しみたいなと思います。

 


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Feb -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ