OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

夕暮れにぬれ縁(ウッドデッキ)で飲む~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

ビールがよりおいしい季節になりました。

夕方に涼しくなると、ぬれ縁に腰かけてビールをたしなんでいます。

それはもう至福のひととき。。

 

夕暮れにぬれ縁(ウッドデッキ)で飲む

ビールがおいしいとだけ言いたかったのですが、調べてみると「ぬれ縁」と「ウッドデッキ」はびみょうに違うそうです。

ぬれ縁(ぬれえん)とは、外壁の外側に突き出している床部分で、合成木材を天板材に利用した濡れても腐らない縁側ベンチのこと。

ぬれ縁は『ベンチ』なんですね。

一方、ウッドデッキは広いスペースが特徴的で、ぬれ縁がだいたい90㎝~120㎝ほどの長さになるのに対して、ウッドデッキは180㎝が標準的な大きさになるとのこと。

ちなみに「ぬれ縁」と「縁側」の違いは、建物の外側(→ぬれ縁)か内側(→縁側)かといった設置場所の違いによる…。

という難しいことは抜きにして、ビールいただきます!


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2023

- Jun -

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts