OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

家庭菜園を数年続けると自生する植物たち~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

家庭菜園を始めて4年目になりました。

畑を数年耕していると、いろいろなものが自生し始めるのでした。

 

家庭菜園を数年続けると自生する植物たち

(畑の左隅に自生するホウセンカ)

家庭菜園歴4年目にして、自生し始めた植物。

  • シソ
  • ホウセンカ
  • コキア

の3種類です。

 

この中で一番根強いのは「シソ」です。

彼らを放っておくと、シソの絨毯ができます。

シソの爽やかな香りに包まれるのはありがたいのですが、そんなにシソはいらないんです。

シソ尽くしの料理を食べたいですか?

ほどほどでお願いします。

 

続いてホウセンカ。

彼らを放っておくと、畑がホウセンカで埋め尽くされて気持ち悪くなります。

小学校理科の実験では重宝される彼らですが、家庭ではそんなにいらないんです。

一面のホウセンカ畑を見たことありますか?

ほどほどがいいですね。

 

最後にコキア。

彼らを放っておくと、コケのように広がります。

それはそれはかわいいのなんの。

ファサファサと健気に生えてくるんです。

もう、存分に生えてください。

 

シソとホウセンカが嫌いなわけではなく、それぞれに役割があるということです。

これは人も同じです。

人としての在り方を、家庭菜園を通して植物たちから教わるのでした。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2023

- Jun -

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts